• 背景色 
  • 文字サイズ 

3月23日質問事項10

10.森友学園

○中国新聞:知事、きょう、衆参両議院で森友学園の証人喚問行われているんですけども、学校認可の手続みたいなもので、この森友学園の問題をどのように見ていらっしゃるかお聞きしたいんですが。

○溝口知事:いろんなことを知ってるわけじゃありませんから、コメントはできませんね。

○中国新聞:はたから見てると、かなりなウルトラCのような設置認可がされてるような感じなんですけども、知事は元官僚でいらっしゃるし、その辺の手続のことはよくわかってるので、そういうのができるのかなというようなことも含めて。

○溝口知事:わかりませんね。それはそれぞれの部局がやってますから、そういう技術的なところはわかりませんね。

○時事通信:関連してなんですけど、財務省の担当の方、国会で答弁されてる方は、協議記録、森友学園側と財務省との協議記録は破棄されているというふうに答弁されてて、財務省といえば主要な省庁でもありますので、記録が破棄されてるというのはちょっと信じがたいなというのが一般人の感覚なんですけれども、きょうの籠池さんの証人喚問も終わるんですけれども、今後、財務省の役人の方2人、現国税局長、あ、国税庁長官です、の方と、あと現国際局長の方、お二方が……。

○溝口知事:今、理財局長じゃないかな。

○時事通信:いや、元近畿財務局の局長をされていて、現財務省国際局長をされてる方、2人が参考人招致されるということがきょう決まったらしいんですけれども、その財務省側の説明についてなんですけど、知事は十分だというふうにお考えでしょうか。何かもうちょっとこう丁寧に説明すべきだとか何か。

○溝口知事:それは新聞とかでさらっとは見ますけども、全部承知してるわけじゃありませんから、コメントはやっぱりできません。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp