• 背景色 
  • 文字サイズ 

3月8日コメント

コメント)古代出雲歴史博物館開館10周年

 最初に1点、コメントを申し上げます。

 古代出雲歴史博物館は、平成19年3月10日に開館をし、今週の金曜日、明後日でありますが、3月10日で10周年を迎えます。これまで県内外から多くのお客様をお迎えし、昨年7月には来館者300万人を達成をいたしました。

 開館記念日となります3月10日から12日の3日間は、10周年を記念して来館者の方全員に、これは立派なものなんですけども、歴博オリジナル特製煎餅をお配りするということでございます。食べましたけども、おいしいものです。

 また、3月12日日曜には、「れきはくであそぼ10周年スペシャル」と題しまして、親子で楽しんでもらえるようなイベントを開催をいたします。例えば手づくりの紙芝居や段ボール迷路など、盛りだくさんの内容があるようです。

 さらに、10周年を記念しまして、新しいデザインのパスポートを作成をしております。これは配ってはないんですか。パスポートはこのくらいのカードのようなものですが、それが2つありまして、一つは銅鐸が立体感を持って見えるようになっている。もう一つは、同じパスポートなんですけども、色が金色と青緑に変わると、そうしたものを用意しておりますので、10周年限りのパスポートとして記念に残るものであるわけでありますが、3月10日から販売を開始いたします。

 また、これからの1年、島根の歴史や文化をテーマにした展覧会を開催します。まず10周年記念の第1弾として、3月25日から企画展「出雲国風土記」を開催をいたします。ほぼ完本の形で現代まで残っている唯一の風土記でありますが、こちらの紙にありますが、一番上にありますように、日御碕神社でお持ちのものでございまして、もともとの『出雲の國風土記』は今から1,300年前ぐらいにできて、その本が残っているということであります。

 それから、第2弾として、月の14日から世界遺産登録10周年を迎えます石見銀山展を開催します。大森にあります銀山資料館と古代出雲歴史博物館、2館で共同開催を予定をしております。その後も、10月には島根の仏像展、12月には出雲の神楽展、来年3月には隠岐の黒曜石展と、興味深い展覧会が計画をされております。これも、こちらのペーパーのほうにありますので、ごらんいただいたらおもしろいと思います。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp