• 背景色 
  • 文字サイズ 

2月13日コメント1

コメント1)当初予算
私から3点、コメントを申し上げます。

1点目は、平成29年度の当初予算案であります。
本日の議会運営委員会におきまして、来年度当初予算案及び2月補正予算案を公表いたしましたので、説明をいたします。
今回の予算編成におきましては、3つの要素がありますけども、「総合戦略に基づく地方創生・人口減少対策」を引き続き推進をしていくということであります。
内容としましては、「産業の振興・雇用対策」、「結婚・出産・子育て支援」、「U・Iターンの促進、地域を担う人づくり」、そして4点目として「中山間地域・離島対策」、こうしたことを推進をしていくということでございます。
もう一つは、「安全・安心な県土づくり」ということであります。安全・安心な県民生活を確保するため、治水対策、土砂災害対策、道路の落石対策、建物の耐震化などを実施をしてまいります。
3点目は、「生活を支える公共サービスの充実」ということでありまして、県民生活を支える地域医療、福祉体制の確保、教育の充実などに力を入れていく考えであります。
当初予算の規模は5,118億円で、前年度から84億円の減でございます。政策経費は前年度と同程度の886億円程度となります。財政健全化にも配慮が必要な中で、国の交付金なども活用し、地方創生・人口減少対策など重要課題の対応や県民サービスのために必要な予算は確保したという考えであります。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp