• 背景色 
  • 文字サイズ 

2月13日質問事項7

7.竹島の日とヘイトスピーチ
○中国新聞:知事、前回もこの場でちょっと話題になったんですけども、ヘイトスピーチのことについて、竹島の日が近づいてきている中で、今回がいわゆる対策法ができてから初めての開催ということで、どうも法務省なんかが、問い合わせがあった自治体には、どういう言動がヘイトスピーチになるかっていう具体例を示されたりとかしてるみたいで、何々人はこのまちから出ていけとかいうのはヘイトスピーチに当たりますよということを言っていますけど、例年、式典の周りなんかでそういう声、頻繁に聞こえますけど、その辺の対策とか今後の対応の考え方についてどうお考えでしょうか。
○溝口知事:大会会場内で入ってくるようなことはないです。それはチェックしております。街頭でいろんな活動はありますけれども、それはやはり警察のほうで、ここまで以上は入ってはいけないとか、そういう体制もこれまでもやっておりますけれども、そういうことを通じてやるということじゃないですか。
○中国新聞:ことし特に県警のほうに注意喚起とか、あるいはこういうことを特に気をつけて見てくださいというような要請はしてない。
○溝口知事:もうそれは前から既にできてますね。
○中国新聞:対策法を受けてどうこうということは特にないと。
○溝口知事:私も具体的なあれは知りませんが、そういうやり方はしてると思いますよ。会場の近くまで来ないように、たしかバリケードなんかも張ってありましたね。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp