• 背景色 
  • 文字サイズ 

1月17日コメント

コメント)島根ふるさとフェア2017
最初に、私から1点コメントを申し上げます。
パンフレットがお配りしてありますが、広島市で恒例の島根ふるさとフェアを開催いたします。
このフェアでは、県内各地の観光の情報でありますとか物産を販売するんですね。それから郷土芸能等を紹介するというイベントでありまして、1月21日土曜日と22日日曜日に開催をします。会場はいつものとこでありまして、広島県立総合体育館、そしてその裏に庭園がありますけれども、庭園を活用し、そしてまた、その横には旧広島市民球場跡がありまして、そこも一部借りて行うということであります。
今回で20回目を迎えるわけであります。広島県の皆様の温かい御支援などにより、こういうふうに連綿として開催できることを大変うれしく思っております。前日、1月20日は広島県の県人会がありまして、そこでも県人会の方々出られますし、日曜は全国都道府県対抗男子駅伝がありまして、そういう催しがありますから多くの人がその近くに出てこられるということもあるわけです。今年は7月に世界遺産登録10周年を迎える石見銀山の歴史と魅力を紹介する石見銀山広場を設けております。それから日本遺産に認定された出雲國たたら風土記や津和野今昔百景図のコーナーもありまして、島根の古くからの歴史、文化を知っていただこうというふうにも考えております。高速道尾道松江線が整備をされまして、広島と島根の距離はますます近くなっておりまして、このフェアを通じまして、広島と島根の交流がさらに深まることを期待をしておるということであります。ここの資料をごらんいただくとよくわかると思います。
私からは以上であります。
 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp