• 背景色 
  • 文字サイズ 

1月17日質問事項5

5.少女像の設置
○山陰中央テレビ:あと、済みません、ちょっと話変わるんですけども、先月、釜山で日本領事館前に少女像が建てられたということで、今すごく問題になってますけど、今、きのうかな、韓国のある議員団たちが竹島に少女像を建てようという動きがあるということなんですが、知事の考えはいかがでしょうか。
○溝口知事:何かそういうニュースがあったというのは聞きましたけどもね。それはどういうお考えなのかちょっとわかりかねますね。
○山陰中央テレビ:実際今、現実になるかどうかわかりませんが、そういう募金活動をしているという動きがありますけども、実際建てられるという話になった場合は、どういうふうなお考えなのかなというのをちょっと。
○溝口知事:そこは、まずやはり外交の問題でしょうからね、日本政府として対応しなきゃいけませんね。今のいろんな像をどうするかというのも外交の問題としてやっておりますから、外交の問題として政府で当然お考えになるだろうというふうに思います。
○山陰中央テレビ:島根県としてはどうでしょうか。
○溝口知事:島根県として、今、私どもが言うことは考えていません。それは竹島の問題については政府が統一的な考えを持っておられるわけですから。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp