• 背景色 
  • 文字サイズ 

1月6日質問事項9

9.トランプ次期大統領
○日本経済新聞:外交の話が出ましたが、4日の職員向けの年頭訓示でトランプ大統領のことに触れられましたですね。きのうあたり、またトヨタがメキシコに行くのはけしからんとのたまってますけども、そういうものを含めて、あのときのお話もありましたが、改めてアメリカの、20日に就任する大統領についてコメントがあれば教えてください。
○溝口知事:それは、この前申し上げたようなものを超えるようなものはないですね。
○日本経済新聞:あのときは、いずれにしても世界はこれまで経験したことないような状況に入るというようなことをおっしゃってましたが。
○溝口知事:ロシアとの関係とか、あるいは中国の台頭とか、それによって、あるいは欧州で起こっていること、あるいはアメリカの中の国内で起こってること、これまでには余りなかった動きでしょう。それから、アメリカでああいう大統領が出られるというのも初めてでしょう。そういう意味で、世の中をよく注視はしていかなきゃいけないだろう、県自身がやることじゃありませんけどもね、そういう問題があるということをちょっと触れたという程度です。
 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp