• 背景色 
  • 文字サイズ 

2月10日、県民いきいき活動奨励賞の受賞者の皆さんと懇談

表彰の様子島根県立大学環境倶楽部「しまえっこ」三村さん

 

 島根県では、社会貢献活動の活性化を図るため、積極的に地域課題に取り組み、地域社会への貢献度が高い活動を行っている団体を「県民いきいき活動奨励賞」として表彰しています。今年度創設した「学生部門」から「出雲西高等学校インターアクトクラブ」(出雲市)など4団体と、「NPO・ボランティア部門」から6団体、「企業部門」から2団体の合計12団体が受賞されました。

 各受賞団体の名称と活動概要はこちらをご覧ください。

 

 (写真:表彰の様子島根県立大学環境倶楽部「しまえっこ」三村さん)

 

懇談の様子

 

 表彰式の後の懇談では、各団体の代表の皆さんから、活動のきっかけや目指していること、活動にかける思い、地域の人に喜んでもらっている活動内容などを話していただきました。

 企業部門の団体からは、「地域に恩返しできないかという思いから続いています。」、「会社が地域貢献活動をすることで、そういう会社にいることを社員が満足し、よりよい会社になれば、という思いがあります。」とお話がありました。

 学生部門の団体から、学生にボランティア情報を提供する活動の紹介があり、知事は、「学生の方がいろいろなところに出かけて、地域のお祭りやイベントなどに参加されています。今までは情報にたどり着くまでに時間がかかって大変だったと思いますが、皆さん方が結節点となってボランティア活動をしたい人に紹介していただけることは非常にありがたいです。」と述べました。

 

 (写真:懇談の様子)

 

皆さんと

 

 知事は、「日ごろから地域の活性化に貢献いただきありがとうございます。今後のますますの活躍を期待しております。」と謝辞を述べました。

 

 (写真:皆さんと)

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025