• 背景色 
  • 文字サイズ 

2月6日、こっころ大賞受賞者の皆さんと懇談

 

表彰式の様子

 県では、子育てを地域住民・企業・行政など社会全体で応援する「地域みんなで子育て支援」を推進するため、子育て支援に取り組む民間団体(子育てサロン、NPO、企業等)を「こっころ隊」(登録団体数:159団体(平成26年2月13日現在))、子育て支援活動を実践する方を「こっころ講師」(登録者数:102名(平成26年2月10日現在))、子育て応援パスポート「こっころ」に協賛する店舗等を「こっころ協賛店」(協賛店舗数:約2000店舗)としてそれぞれ登録しています。

 このたび、子育て支援に積極的に取り組む団体等を平成25年度こっころ大賞(「子育て支援グループ」部門(3団体)、「こっころ協賛店」部門(3社))に決定し、あわせて表彰式を行いました。

 

 【子育て支援グループ部門】ひよこランド(出雲市)、特定非営利活動法人コアラッチ(益田市)、子育てサークルちいさいものクラブ(雲南市)

 【こっころ協賛店部門】円建創株式会社(松江市)、株式会社ウシオ(出雲市)、株式会社正直屋(益田市)

 

(写真:表彰式の様子)

 

 

懇談の様子

 表彰式後の懇談では、「就学前のお子さんがいらっしゃる25組のご家庭と、月2回、どこかに遊びに行ったり、体操みたないことをして楽しく活動しています。毎回毎回、全員が出席することはありませんが、なかにはおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に参加されるご家庭もあります。」といったお話や、「地域貢献として、食育活動に一番力を入れています。その一環として、子育てを応援するということで、毎週日曜日、こっころカードを提示していただくと会計を5%引きさせていただいています。」といった、日頃の子育て支援の様子を、受賞者の皆さまそれぞれからお聞きしました。

 

(写真:懇談の様子)

 

受賞者の皆さんと

 知事からは、「子育て世代はいろいろ大変ですから、周りの人たちが助けてあげることは大事なことですね。また、こうやって企業の皆さんが支援していただくことは本当にありがたいことです。」「これからも引き続き、支援をどうぞよろしくお願いします。」と、受賞者の皆さんの今後のさらなる取り組みに期待を寄せました。

 

(写真:受賞者の皆さんと)

 

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025