• 背景色 
  • 文字サイズ 

12月18日、平成25年度優良民間社会福祉事業団体の皆さんと懇談

 

伝達式の様子

 天皇陛下におかれましては、12月23日の天皇誕生日に際して、民間社会福祉事業御奨励の思召をもって、毎年、優良社会福祉事業施設・団体に対し、金一封を下賜されており、今年、この対象となった社会福祉法人「ほほえみ福祉会」に対し、知事室にて伝達式が執り行われました。

 ほほえみ福祉会は、平成15年2月に社会福祉法人として設立し、同年4月に吉田保育所を開設。現在は、定員90名の保育所として地域の保育ニーズに応え、延長保育や休日保育、病後児保育などの特別保育事業を実施するなど、地域社会に多大な貢献をされています。

 

(写真:伝達式の様子)

 

 

懇談の様子

 懇談では、理事長の杉原幸江さんより、子育て世代の現状について、「コンビニエンスストアなどの24時間営業のお店が増え、そこで働かざるを得ない現状があります。子どもの送り迎えや家庭での保育など、保護者さんも大変です。」「特にひとり親は、経済的にもですが、困った時に頼れるところが少なく、公的なサポートが必要と感じています。」とお話しいただきました。

 知事は、「平素の皆さんや保護者の方のご苦労が大変よくわかりました。これからも、地域の保護者さんや子どもたちのために頑張ってください。本日はおめでとうございました。」と述べました。

 

(写真:懇談の様子)

 

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025