• 背景色 
  • 文字サイズ 

12月11日、「島根あいてぃ達者」表彰の受賞者の皆さんと懇談

 

表彰の様子

 平成25年度「島根あいてぃ達者」表彰式が行われ、式終了後、受賞者の皆さんと懇談しました。

 「島根あいてぃ達者」は、ITの活用に意欲的に取り組む高齢者の方を表彰する制度で、IT活用の重要性を広く周知するとともに、ITにチャレンジする「元気」と「勇気」を、高齢者の方をはじめとする県民にもたらす契機とするために創設されました。

 今年度は6名の方が受賞され、このたび、知事から受賞者の皆さんへ表彰状が授与されました。

 

(写真:表彰の様子)

 

 

受賞者の皆さんと

 受賞者の皆さんは、パソコン指導、会報・資料の作成、パソコンクラブの設立、ホームページを使った情報発信など、ITを積極的に取り入れた活動をされています。

 

【写真左から】

堀晤夫さん

草野富子さん

古津忠さん

知事

小村宏さん
香川守男さん
福間正久さん

 

 

 

懇談の様子

 懇談では、パソコンを始めたきっかけや、日頃の活動の様子をお聞きしたほか、小村宏さんが制作された紙芝居DVD「水飴を買う女」の上映も行われました。

 ITを活用し、定年退職後の男性のネットワーク化に取り組まれている福間正久さんは、朝食をとりながらのミーティングで活動内容を話し合っていることなどを紹介され、「どうしても閉じこもりがちな定年後の男性で横の広がりができました。男性は組織で鍛えられているので、一つ決まれば一致団結してやっています。」と話されました。

 人と人の関わりが暖かく深まることを意識したIT活動を心掛けておられる古津忠さんは、「単に合理化のためではなく、ITを使って人とのコミュニケーションを図り、その中で自分がお役に立ち、自分自身の技術も高めていくよう取り組んでいます。」とお話してくださいました。

 知事は、「皆さんが核となって地域の方々と楽しくおやりになっていることは、島根県にとって大変大事なことです。私どももできるだけ、そうした活動が各地で盛んになるよう支援していきます。これからもそうした活動に取り組まれますようお願い申し上げます。」と述べ、今後の活躍と地域におけるIT活用の拡大に期待を寄せました。

 

(写真:懇談の様子)

 

 

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025