• 背景色 
  • 文字サイズ 

12月9日、平成25年度「ふるさと企業大賞」受賞者の皆さんと懇談

 

懇談の様子

 ふるさと融資を利用し、地域経済や雇用、魅力あるふるさとづくりなどに特に貢献していると認められた企業を表彰する「ふるさと企業大賞(総務大臣賞)」で、平成25年度の受賞者となった日段株式会社の皆さんが、受賞報告のため知事を訪問されました。

 日段株式会社は、鳥取県鳥取市に本社を構える段ボール製造会社です。平成20年に安来市の工業団地に基幹工場を整備し、生産体制を強化。安来工場で取り扱っている農産物・金属材料等の出荷用梱包材は、地域産業の製品流通に欠かせない存在です。

 

(写真:懇談の様子)

 

懇談の様子さらに、安来市と災害時応援協定を締結し、避難所用間仕切りの提供や市民参加の防災訓練を行っていること、14名の地元雇用を創出していることなどが評価され、このたびの受賞につながりました。

 懇談で、山川正人代表取締役社長は、「段ボールは、中に入れるものがあって初めて活用できるので、周囲の企業の方々に感謝しています。また、お客さまに届けた後は不要になるものですから、原料には古紙を再利用し、なるべくコストをかけないようにしています。」と、日頃の取り組みなどを話されました。

 

(写真:懇談の様子)

 

皆さんと

 知事は、「安来市は製造業が盛んですから、運搬等で段ボールの需要は高いでしょうね。また、高速道路が発達したことで、企業展開を拡大でき、島根での製造もあまりハンディキャップにならないと思います。このたびは受賞おめでとうございます」と述べました。

 

(写真:皆さんと)


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025