• 背景色 
  • 文字サイズ 

 4月9日、食アメニティコンテスト農林水産大臣賞受賞団体の代表と懇談

皆さんと農山漁村の女性グループ等が地域の特産物を活用した起業活動などを行い、地域づくりに貢献している優秀な活動事例として表彰される「食アメニティコンテスト」で、最高の賞となる農林水産大臣賞を受賞されたNPO法人隠岐しおさいの岡田智子理事長が、知事を訪問されました。

 

(写真:皆さんと)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懇談の様子隠岐しおさいは定住・交流人口の拡大、産業創出、観光振興、環境保全に取り組んでおられ、「今後の高齢化社会における地域コミュニティの活性化を進めるモデル」として高く評価されたということです。

 岡田理事長から、「隠岐の漁師料理体験」などの観光体験メニューは、「隠岐の漁師のお母さんたち」と一緒に気軽に体験でき、誰もが幸せを感じることができることから、「感幸(かんこう)体験交流」と呼んでいることなどが紹介されました。

 

(写真:懇談の様子)

 

 

 

 

 

 

 

 

懇談の様子また、懇談では、漫画「美味しんぼ」にも登場した「大森島サザエ」を使ったサザエご飯を試食したり、「海を守ることは山を守ること」として取り組み商品化された椿油のローションを手にとって、農林水産加工品についてのお話もお聞きしました。

 知事は、「芳醇な味ですね。海のサザエに、山のしいたけに、いろいろな味がします。」、「隠岐の島の産品として全国の方々に愛されるようになってください。隠岐にはいろいろな資源がありますから、多くの人に隠岐に来てもらえるよう頑張ってください。」と述べました。

 

(写真:懇談の様子)


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025