• 背景色 
  • 文字サイズ 

10月16日、安全・安心なまちづくり関係功労者表彰受賞者の皆さんと懇談

懇談の様子

 警察庁では、安全安心なまちづくりに関して、防犯活動の推進に特に顕著な功績があった個人及び団体を表彰する「安全・安心なまちづくり関係功労者内閣総理大臣表彰」を行っています。今年度は全国から10団体が選ばれましたが、このうち、島根県から「セーフティ・かわつ」(松江市)が受賞されました。

 セーフティ・かわつは、平成15年の結成以来、小学校の通学路での見守り・あいさつ活動や、青色防犯パトロール活動、島根大学生ボランティアとの夜間パトロール、防犯灯の設置など、さまざまな活動を行っていらっしゃいます。

 

(写真:懇談の様子)

 

 

 

皆さんと

 セーフティ・かわつ会長の小山さんは、「我々の活動には島根大学の学生も多く参加してくれています。学生と一緒になって防犯活動を行っているところは少ないと思います。」と、取り組みの特徴を話されました。

 知事は、「このたびは内閣総理大臣表彰の受賞おめでとうございます。学生が夜間パトロールに参加したり、大学周辺の暗い場所の調査を行って防犯カメラの設置に貢献したりと、協働されているのがすばらしいですね。安全安心なまちづくりのため、引き続きよろしくお願いします。」と述べ、セーフティ・かわつの皆さんの取り組みに敬意を表しました。

 

(写真:皆さんと)

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025