• 背景色 
  • 文字サイズ 

3月16日、「こっころ大賞」受賞者の皆さんと懇談

表彰式の様子

 

 県では、地域において子育て支援の実践的取り組みの輪が広がるよう、子育て支援に積極的に取り組む団体等を「みんなで子育て応援大賞(こっころ大賞)」として表彰しています。

 このたび平成21年度の受賞団体を決定し、表彰式を行いました。

 (写真:特定非営利活動法人プレーパークてんとう虫原氏)

 

 表彰式終了後の懇談では、受賞された6団体の皆さんから、子育て家庭の交流会開催や小学生の放課後の居場所づくり、子育て家庭に配慮した店舗の施設整備など、地域で安心して子育てできる環境づくりに取り組んでいらっしゃる様子についてお聞きしました。

 

懇談の様子

 

 また、支援を受けたお母さん方が、地域の中でリーダーとなりその経験を活かしていけるようシステム化されていることや、中学生などの子どもも地域の課題を担う仲間として一緒に子育て支援に関わっていることなど、一時的なサービス提供ではなく、次代を見据えて取り組まれていることをお話いただきました。

 さらに、いろいろなグループが個々に活動するだけでなく、地域の中で活動につながりを作っていくことが必要であるとか、子育て支援という同じ目的に向かって、民と官がより柔軟に協力していくことが必要であるなどの意見が出されました。

 知事は、「皆様方には子育て支援活動に積極的に取り組んでいただき感謝申し上げます。県としても、社会全体で子育て世代を応援していけるよう、これからも取り組んでいきます」と述べました。

受賞団体の皆さんと

 

(写真右から)

・特定非営利活動法人プレーパークてんとう虫原氏

・どんぐり広場鶴原氏

・浜田のまちの縁側栗栖氏

・溝口知事

・有限会社いっしょに子育て研究所宮原氏

・協同組合あいタウンアベル野田氏

・てぃ・ジョイ山下氏

 

 

■受賞団体■

【子育て支援グループ部門】

○特定非営利活動法人プレーパークてんとう虫(斐川町)
父親の子育て参加を進めようと、外遊びの拠点として「プレーパークてんとう虫の森」を整備したほか、様々な企画で親子のふれあい体験を提供しています

 

○どんぐり広場(出雲市)
川跡地区民生児童委員協議会が地域のボランティアと連携して、川跡コミュニティセンターを拠点に乳幼児親子が交流する子育てサロンなどの子育て支援を提供しています

○浜田のまちの縁側(浜田市)
早期から小学生の放課後の居場所づくりに取り組むほか、地域の様々な年代の方と子育て家庭が交流できる場づくり、若者ボランティアの子育て支援活動への参画にも力を入れています

【こっころ協賛店部門】

 

○有限会社いっしょに子育て研究所(松江市)
ホ−ムペ−ジを通じて広く子育てに必要な情報を提供したり、託児や子育て家庭の交流会などの子育て支援を提供しています

○協同組合あいタウンアベル(邑南町)
NPOが実施したイベント「忍者まちを走る!」に店内を会場として提供するなど地域で親しまれています。

○株式会社てぃ・ジョイ(出雲市)
映画館としては初めての協賛であり、子育て家庭のニーズを念頭においた施設整備を実施しています。


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025