• 背景色 
  • 文字サイズ 

自然環境課の事務事業評価シート

事務事業の名称をクリックすると、それぞれの評価シートがご覧になれます。

 

事務事業一覧
事務事業名称 目的・意図
自然保護のための情報収集・整理事業 自然保護に関する情報を収集、整理し、保護対策の資料とする。
自然環境保全地域の保全事業 優れた自然環境を保全するため、自然環境保全地域を指定し、多様な生態系を守る。
レッドデータ生物に関する調査・研究・保護事業 多様な種を保護する具体策を検討するための基礎資料とする。
県民参加による自然保護活動事業 地域の自主的な活動により、優れた自然が守られている地域を増やし、多様な生態系を守るとともに、県民参加による調査活動を通して自然保護の重要性を認識してもらう。
自然公園管理事業 安全で快適な利用の確保を図る。
中国自然歩道管理事業 安全で快適な利用の確保を図る。
三瓶自然館サヒメル等の施設管理運営事業 自然についての体験や学習を通じて、自然保護の重要性などを理解してもらう。
隠岐ユネスコ世界ジオパーク活用推進事業 平成25年9月に世界認定となった隠岐ジオパークの振興や活用推進を支援するとともに、次期世界再認定(平成33年度)に向けた取組みを推進する。
しまねの自然公園満喫プロジェクト推進事業 県内の自然公園の活用を図り、外国人利用者をはじめとした公園利用者の増加を目指す。
温泉源の保護と適正活用事業 温泉利用者(泉源開発者、泉源利用者、温泉利用者)に温泉を適正に利用してもらう。

 


お問い合わせ先

政策企画監室

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県 政策企画監室
電話:0852-22-6063
FAX:0852-22-6034
Eメール:seisaku-kikaku@pref.shimane.lg.jp