• 背景色 
  • 文字サイズ 

3-4-2自然とのふれあいの推進

施策、事務事業の名称をクリックすると、それぞれの評価シートがご覧になれます。

 

施策

施策
施策名称 目的・意図
自然とのふれあいの推進 自然公園・森林公園や自然学習施設を自然の観察や環境学習の場として活用し、県民の身近な自然とのふれあいを推進します。

 

事務事業一覧

事務事業一覧
事務事業名称 目的・意図
県立しまね海洋館の管理運営 日本海を中心とした水生生物の間近で見ることのできる場を創出し、質の高い自然学習の機会や、遊空間を広く県民等に提供する。
自然公園管理事業 安全で快適な利用の確保を図る。
中国自然歩道管理事業 安全で快適な利用の確保を図る。
三瓶自然館サヒメル等の施設管理運営事業 自然についての体験や学習を通じて、自然保護の重要性などを理解してもらう。
花ふれあい公園事業 あらゆる世代が四季を通じて「島根の花」に親しみふれあえる暮らしを実現するため、花に興味をもつ機会を増やすとともに、花のPR及び花きの消費拡大を図る。
宍道湖自然館管理運営事務 島根の汽水・淡水域に生息する水生生物を中心とした展示及び調査研究を通して、島根の豊かな自然について、楽しみながら学ぶ機会を提供する。
隠岐ユネスコ世界ジオパーク活用推進事業 平成25年9月に世界認定となった隠岐ジオパークの振興や活用推進を支援するとともに、平成29年度の世界再認定に向けた取組みを推進する。
森林林業体験活動推進事業 森林とふれあうことを通じて森林に対する理解を促進する。
しまねの自然公園満喫プロジェクト推進事業 県内の自然公園の活用を図り、外国人利用者をはじめとした公園利用者の増加を目指す。

 


お問い合わせ先

政策企画監室

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県 政策企画監室
電話:0852-22-6063
FAX:0852-22-6034
Eメール:seisaku-kikaku@pref.shimane.lg.jp