• 背景色 
  • 文字サイズ 

3-3-3国際化と多文化共生の推進

施策、事務事業の名称をクリックすると、それぞれの評価シートがご覧になれます。

 

施策

施策
施策名称 目的・意図
国際化と多文化共生の推進 国籍などの異なる人々が互いの文化や価値観の違いを理解しあい、共に地域社会の一員として安心して暮らすことのできる、多文化が共生する地域づくりを目指します。
国際社会での相互理解を深め、国際的な感覚を養い、コミュニケーション能力を高めるなど、国際社会の中で活動できる人材の育成を目指します。

 

事務事業一覧

事務事業一覧
事務事業名称 目的・意図
外国青年招致事業 国際的な相互理解を進める。
外国人住民との共生事業 県内で生活し易くする。
国際海外協力事業 島根県が持っている様々なノウハウを海外に移転し、地域間交流の拡大を図る。
北東アジア地域自治体との連携 友好関係の強化を図る。
北東アジア地域との交流 北東アジア地域への関心を高め、相互理解と交流を拡大する。
次世代人材育成のための青年派遣・交流事業 次世代を担う国際感覚を備えた青年を育成する。
民間交流・友好団体等の支援 民間における国際交流活動等を促進する。
国際ネットワークの形成 島根県の情報発信を行い、島根県との関係を密にする。
しまね国際センターの支援 県民の国際理解や多文化共生、国際交流・協力などの実際の活動に直接的に関わる国際センターを支援し、より県民に身近で信頼感のある団体とする。

 


お問い合わせ先

政策企画監室

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県 政策企画監室
電話:0852-22-6063
FAX:0852-22-6034
Eメール:seisaku-kikaku@pref.shimane.lg.jp