• 背景色 
  • 文字サイズ 

3-1-1学校・家庭・地域の連携協力による教育の充実

施策、事務事業の名称をクリックすると、それぞれの評価シートがご覧になれます。

 

施策

施策
施策名称 目的・意図
学校・家庭・地域の連携協力による教育の充実 ふるさとに愛着と誇りを持ち、次世代の地域を担う子どもを育成するとともに、基本的生活習慣や社会性を身に付けた、感性豊かなたくましい子どもに成長するよう、学校・家庭・地域が連携協力し、一体となった取組みを進めます。

 

事務事業一覧

事務事業一覧
事務事業名称 目的・意図
食育推進事業 朝食を毎日とるなど健全な食生活を実践できるようにする。
社会教育主事確保・養成事業 ・学校・家庭・地域が連携協力した子どもの教育に関わる環境づくりを推進する。
・島根の地域の特性を生かしたふるさと教育を推進する。
・地域づくりを担う人づくりを推進する。
家庭教育の支援体制整備事業 学校・家庭・地域社会が一体となって「地域の子どもを地域で育てる」気運の一層の醸成を図り、家庭教育の支援体制を構築する。
教育広聴・広報事務 県民の意見を教育行政に反映させるとともに、県民に教育行政に対する理解を深めてもらう。
「しまね教育の日」推進事務 県民一体となって本件教育の課題を解決していけるような機運を盛り上げるためにさまざまな取組を行う。
結集!しまねの子育て協働プロジェクト 地域住民が積極的に子どもの教育や子育て支援に関わる環境づくりを進め、学校・家庭・地域の連携・協力を推進する各事業を有機的に連携する仕組みを作ることにより、地域全体で子どもを育む気運のより一層の醸成を図る。
公民館を核とした持続可能な地域づくり推進事業 市町村が地域の教育資源を活用し、地域づくりに主体的に参画しようとする人づくりを進めるために、地域の拠点である公民館機能の強化、公民館活動の充実を図るための支援を行う。
教育魅力化推進事業 中山間地域・離島の県立高校と意欲ある市町村が一体となって実施する高校魅力化の取り組みを引き続き支援し、対象高校を順次拡大するとともに、中山間地域・離島において高校魅力化と一体的・系統的に小中学校から高校・特別支援学校までを貫いて「教育の魅力化」に取り組む市町村に対して活動費等を交付して財政支援する。

 


お問い合わせ先

政策企画監室

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県 政策企画監室
電話:0852-22-6063
FAX:0852-22-6034
Eメール:seisaku-kikaku@pref.shimane.lg.jp