• 背景色 
  • 文字サイズ 

1-2-3農林水産業の担い手の育成・確保

施策、事務事業の名称をクリックすると、それぞれの評価シートがご覧になれます。

 

施策

施策
施策名称 目的・意図
農林水産業の担い手の育成・確保 新規就業者を掘り起こし、その研修や経営の支援を行うとともに、担い手となる生産者の経営改善や安定化に向けた支援を行うことで、農林水産業の担い手を育成・確保します。

 

事務事業一覧

事務事業一覧
事務事業名称 目的・意図
農地利用集積の促進事業 農地中間管理機構を介して、売買や貸借等により農地を集積し、規模拡大や経営の安定を図る。
農業制度資金融資事業 規模拡大や多角化、集約化、生産性の向上など、農業経営の高度化ができるようにする。
就農促進活動事業 効果的な就農相談及び的確な就農支援を実施し、就農促進を図る。
担い手総合支援事業 農業経営の基盤強化を促進し、効率的かつ安定的な経営体として地域農業の担い手を育成・確保する。
農林大学校における教育研修 農業大学校に在学する学生、研修生に対し研修教育を実施し、農林業への就業を誘導することで新規就業者を育成する。
自作農財産管理事務 国有農地等の管理を適正に行う。
人・農地問題解決支援事業 集落での話し合いにより、将来にわたる人と農地の問題を解決するため、中心となる経営体の位置付けとその経営体への農地集積計画を定めた「人・農地プラン」を作成するとともに、中心となる経営体へ農地集積を行う農業者に対して「農地集積協力金」を措置することで、当該経営体への円滑な農地集積を図る。
新規就農者等育成確保推進事業 厳しい経済情勢と農林水産業への就業志向者が増える中で、県内外から就業者を確保し将来の担い手を育成確保する。
農業次世代人材投資事業 次世代を担う農業者となることを志向する者に対し、就農前の研修、就農後の経営確立を支援する資金を交付する。
農地利用最適化推進支援事業 農地を効率的かつ安定的に利用できるようにする。
林業担い手育成確保対策事業 林業事業体における雇用管理の改善と事業の合理化を進め、林業への新規就業の円滑化、林業における優秀な技術者の養成を図るとともに林業労働安全の確保を図る。
森林組合育成事業 経営基盤の強化を図る。
新規就業者確保・育成事業 若い漁業者(漁業労働力)を確保する。
水産業融資対策事業 漁業経営の安定を図る。
離島漁業再生支援事業 離島漁業の振興と離島の漁業集落の再生、活性化を図る。
水産高校担い手育成事業 水産高校生を対象に、漁業生産、加工場等での現場実習や地元企業等との共同研究を行うことで、地元漁業・水産業に対する職業観を醸成するとともに、必要とされる技術を習得し、地域の実情にあった担い手の育成を図る。
水田を活用した畜産担い手育成強化事業 新たな畜産担い手の確保や水田のフル活用、獣害防止等に繋がる水田放牧を集中的に推進する。

 


お問い合わせ先

政策企画監室

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県 政策企画監室
電話:0852-22-6063
FAX:0852-22-6034
Eメール:seisaku-kikaku@pref.shimane.lg.jp