• 背景色 
  • 文字サイズ 

1-2-2県産品の販路開拓・拡大の支援

施策、事務事業の名称をクリックすると、それぞれの評価シートがご覧になれます。

 

施策

施策
施策名称 目的・意図
県産品の販路開拓・拡大の支援 消費者や流通関係者のニーズを商品づくりに活かすとともに、島根の農林水産品・加工品を「価値ある商品」として売り込む力を強化し、生産者や製造事業者の多様な流通・販売チャネルの開拓、販路拡大による顧客づくりと消費の拡大を図ります。

 

事務事業一覧

事務事業一覧
事務事業名称 目的・意図
建築物木造化・木質化促進事業 民間建築分野において、県産木材による木造化・木質化を推進するため、民間の建築主によるモデル的な木造建築物を広くPRするとともに、木造建築に詳しい建築士を養成する。また、県産木材を使用した住宅の普及を通じて、瓦製造、電気・ガス・水道・左官工事など幅広い産業への経済効果を波及させる。
県産品販路拡大事業 県外への販路を拡大する。
地産地消推進事業 県産品に対する理解を深め、県産農林水産物の利用を進める。
しまね食品等輸出促進対策事業 販路の一つとして輸出を促進する。
木材生産流通対策事業 県産木材の需要拡大と販路拡大のため、県内県外の需給動向、木材輸入の見通し、住宅の建築動向などを調査して、事業体に対して専門的な情報を提供する。併せて、消費者である住宅等の施主に対して県産木材をPRする。
しまね食品産業総合支援事業 食品産業をプロセスに応じて支援し、個々企業の競争力を高める。

 


お問い合わせ先

政策企画監室

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県 政策企画監室
電話:0852-22-6063
FAX:0852-22-6034
Eメール:seisaku-kikaku@pref.shimane.lg.jp