• 背景色 
  • 文字サイズ 

地域版家計調査専用ソフト及び手書きシートについて

調査に使用する専用ソフト、及び手書きシートについてご紹介します。

 

1.【中山間地域居住世帯家計支出ソフトV3.0】(エクセルデータ)

こちらは、メールでの調査の場合にお使いいただくソフトです。(※メールとエクセルが使える環境の方にお勧めしている方法です。)

 

1.メニュー画面

メニュー画面です。操作内容ごとにボタンが設定されています。

家計支出調査エクセルシートのメニュー画面

 

2.世帯確認票画面

家族構成、住まい、収入などの状況について選択・入力します。

家計支出調査エクセルシートの世帯確認票。ご自分の職業、住まいなどに関する情報を入力する画面です。

 

3.出入力画面

ボタンを押すと支出の入力用のウィンドウが開きます。

画面の手順に沿って選択・入力作業をします。

家計支出調査エクセルシートの入力画面。画面のボタンを操作しながら、家計簿感覚で支出の入力ができます。

 

4.結果表示画面

登録した支出は、グラフで表示することができます。

どんな支出がどれくらいあったのか見直すのにも便利です。

家計支出調査エクセルシートの結果表示画面。1か月ごと、または1年ごとに支出をグラフで表示するので、家計の状態を見直すのに便利です。

 

 

2.【家計支出記入用シート】(手書き用)

こちらは、郵送での調査の場合にお使いいただく記入シートです。(メール、エクセルは使えないという方にお勧めしている方法です)

 

1.世帯確認票

家族構成、住まい、収入などの状況について手書きで記入します。

世帯確認シート。手書きの調査に使用します。家族構成や住まい、収入などについて手書きで書き込むためのシートです。表面。世帯確認シート。手書きの調査に使用します。家族構成や住まい、収入などについて手書きで書き込むためのシートです。裏面。

 

2.1か月から1年ごと支出・収入記入表

月ごとの支出(光熱費など)について書き込むシートです。

1か月から1年ごと支出・収入記入表。月ごとの支出(光熱費など)について書き込むシートです。

 

3.日ごと支払記入票

日ごとの支出(食費、日用品など)について書き込むシートです。

日ごと支払記入票。日ごとの支出(食費、日用品など)について書き込むシートです。

 

 

この調査に関するお問い合わせ

島根県中山間地域研究センター

飯石郡飯南町上来島1207

家計調査担当:地域研究スタッフ有田・宇都宮

電話:0854-76-3833

窓口アドレス:kakei@pref.shimane.lg.jp

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp