• 背景色 
  • 文字サイズ 

宮本美保子(みやもとみほこ)氏、宮本文雄(みやもとふみお)氏

交付式

 夫婦ともに浜田圏域健康長寿しまね推進会議に属し、健康意識が高く協力し合って、健康づくり事業を公民館活動の場に積極的に取り入れ、地域に貢献している。

 住民総参加の「さざんか祭り」では、夫婦で手打ちそばを出展するなど、地域活動に積極的に参加してる。

 また、新しいコミュニティを形成し、学びの場を提供する異年齢交流事業(大学生と小学生の交流)として2泊3日の宿泊研修生活支援など夫婦が協力して取り組んでいる。性別による役割にとらわれず、お互いを尊重し、協力し合う姿は、ほほえましく応援したくなるようなパートナーである。

 

 

 

 

 

 

宮本美保子氏

 平成6年から食生活改善推進員として行政の保健活動と連携し、地域に密着した栄養改善活動を展開している。平成21年から島根県食生活改善推進協議会会長を務め、会員からの信望も厚く、リーダー的役割を担っている。

 浜田市消費者問題研究協議会金城支部長として、消費者の生活向上を目指した悪質商法防止活動に取り組んでいる。

 さらに「消防隊」に加入し、防火活動の推進と「防災士」の資格を有し防災活動にも関わり、地域活動に積極的に参加している。

 

宮本文雄氏

 平成19年から久佐公民館長として、子どもから高齢者を対象に生涯学習振興のため積極的に各事業に取り組んでいる。

 また、地域の健康づくりの推進を目的とした「久佐地区健康づくり会議」の設立にかかわり、浜田圏域健康長寿しまね推進会議に属し、行政と連携した健康づくり活動を行っている。

 さらに、はまだエコライフ推進隊金城支部長として、地球にやさしい環境づくりを目指し、マイバッグ持参運動、ゴミ減量化に取り組み、地域への貢献度が高い。

 


お問い合わせ先

しまね暮らし推進課

 【お問い合わせ先】
  島根県地域振興部しまね暮らし推進課
  〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
    TEL(0852)22-6502
    FAX(0852)22-5761
    E-mail: shimanegurashi@pref.shimane.lg.jp