• 背景色 
  • 文字サイズ 

福間昌子(ふくままさこ)氏、福間隆(ふくまたかし)氏

福間夫妻 家業の旅館業と遊覧渡船業により、観光を通じた地域振興に貢献。所属する「美保関地区活性化協議会」では、若手の旗頭として、住民の意見を聞き取り、様々な取組みを実施している。

 

 

 

 

 

 

 

福間昌子氏

 夫・隆氏の旅館経営を支えるとともに、地域では地区商工会婦人部の代表を務めるなど、地元女性のリーダーとしても活躍している。

 特に、平成20年5月からは、地元の女性有志「つわぶきの会」により、地元の空き古民家を活用した「関のお惣菜屋さん事業」(休憩所(入来舎(はいらいや))運営事業)を実施。住民と観光客に憩いの場を提供するとともに、近接する寺院のボランティアガイドも行うなど、地域に密着した活動を展開している。

 

福間隆氏

 旅館のオーナーとして、旅館経営・遊覧渡船業に携わり、地域経済を牽引するかたわら、美保神社を中心として続く、地域特有の歴史学・民俗学研究者の調査にも積極的に関わり、地元に伝わる郷土民謡・地元伝統文化の保存・継承・普及に努めている。

 平成20年6月に設立され、官民一体となって地域づくりを行う団体「美保関地区活性化協議会」では、事務局次長を務め、国の補助事業を積極的に活用、成果を上げるなど美保関の地域振興に貢献している。

 

≪推薦者≫松江市美保関支所長

 


お問い合わせ先

しまね暮らし推進課

 【お問い合わせ先】
  島根県地域振興部しまね暮らし推進課
  〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
    TEL(0852)22-6502
    FAX(0852)22-5761
    E-mail: shimanegurashi@pref.shimane.lg.jp