• 背景色 
  • 文字サイズ 

湯浅アヤノ(ゆあさあやの)氏、湯浅五郎(ゆあさごろう)氏

湯浅夫妻

 夫婦揃って見守り活動に取り組むなど、熱心に地域活動に取り組んでいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

湯浅アヤノ氏

 夫・五郎氏とともに、「豊川地区子ども見守り隊」の隊員として、毎日欠かさず、見守り活動(地域の子どもたちが登下校する際の付き添い)に参加するとともに、高齢者や障がい者等を対象とした、ボランティアによる配食活動(まごころ弁当サービス)にも、献立作成や調理を通じ、熱心に取り組んでいる。

 また、子どもたちを対象に毎年実施している「しめ飾りづくり体験交流活動」では、中心的な存在として、材料の調達から作成指導までこなすなど、地域文化の伝承にも貢献している。

 

湯浅五郎氏

 豊川地区の社会貢献活動の中心となっている「豊川地区福祉ボランティア連絡協議会」の会長や、「豊川地区子ども見守り隊」の代表などを務め、地域のボランティア活動、福祉活動を牽引する存在。

 特に「豊川地区福祉ボランティア連絡協議会」は29年に及ぶ活動実績を持ち、高齢者や身体障がい者等への配食活動に当たっては、小学生を同伴することで、小学生には思いやりの心を培ってもらうとともに、高齢者や身体障がい者等には、小学生の書いた手紙等を贈ることで元気付けるなど、妻とともにボランティアの輪、福祉の輪を地域全体に広げていく活動を行っている。

 

≪推薦者≫豊川地区振興センター長

 


お問い合わせ先

しまね暮らし推進課

 【お問い合わせ先】
  島根県地域振興部しまね暮らし推進課
  〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
    TEL(0852)22-6502
    FAX(0852)22-5761
    E-mail: shimanegurashi@pref.shimane.lg.jp