• 背景色 
  • 文字サイズ 

渡部昭子(わたなべあきこ)氏、渡部國雄(わたなべくにお)氏

渡部夫妻夫婦それぞれで地域活動に積極的に取り組み、困ったことがあるとすぐに手助けする姿勢で地域の方たちから頼りにされている。住民のよりどころ的な活動を実質的に支えている。

 

 

 

 

 

 

渡部昭子氏

 保育所調理員として勤務していた頃から地産地消など食の安全にこだわり、長年、飯南町食生活改善推進協議会のメンバーとして、朝食メニューの提案等、地域への普及に努めてきた。

 退職後、H18年度に自宅に「パン工房わたなべ」を設立し、安心安全にこだわった手づくりパンを地域の特産品として販売し大好評となっている。

 

渡部國雄氏

 建設業を営むかたわら、早くから地域の高齢化に危機感を抱き、川東地区農業を守る会を設立して地域での農地運営を行ったり、集落で難しくなった葬儀の運営を広域で行う組織を作るなど、地域住民の負担軽減を図る取り組みを行ってきた。また収穫祭等を企画運営し、常に地域が元気を失わないよう努力を重ねている。

 また、建設業協会で「子どもを守るパトロール隊」を結成し、犯罪防止に努めている。

 

《推薦者》飯南町長


お問い合わせ先

しまね暮らし推進課

 【お問い合わせ先】
  島根県地域振興部しまね暮らし推進課
  〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
    TEL(0852)22-6502
    FAX(0852)22-5761
    E-mail: shimanegurashi@pref.shimane.lg.jp