• 背景色 
  • 文字サイズ 

池下邦枝(いけしたくにえ)氏、池下弘幸(いけしたひろゆき)氏

池下夫妻地域リーダー塾に夫婦で参加し、地域資源を活用した取り組みを夫婦で共に学び、実践している。どちらか一方が中心となって活動する時は、もう一方は後方支援にまわり、常に二人三脚で取り組んでいる夫婦である。

 

 

 

 

 

池下邦枝氏

 夫・弘幸氏とともに、長年、地域の世話役をし、自宅を地域の話し合いの場に提供するなど、地域の中心的役割を担ってきた。昨年度から地域リーダー養成塾に夫婦で参加し、地元の彼岸花を活用した「ひがん花まつり」を地域の新しいイベントとして企画、実行委員長として運営するなど、常に持ち前の元気で地域を引っ張っていく存在。

 また、歌手である夫・弘幸氏とともに各地で公演を行い、地域に元気を与えている。

 

池下弘幸氏

 青山譲二の芸名を持つ歌手であり、地元の有名人。県外でも公演を行うとともに、地域でも活動を行い、地元の人たちに元気を与えている。

 また、妻・邦枝氏とともに地域の世話役としても活躍。昨年度から定期的に開催されている地域リーダー塾の運営委員長として中心的な役割を果たし、蔵木地区で毎年開催されている「水源祭」を盛り上げるために、新たに「水源祭前夜祭」を企画、開催するなど、実践の面でも中心的な役割を果たしている。

 

《推薦者》吉賀町長


お問い合わせ先

しまね暮らし推進課

 【お問い合わせ先】
  島根県地域振興部しまね暮らし推進課
  〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
    TEL(0852)22-6502
    FAX(0852)22-5761
    E-mail: shimanegurashi@pref.shimane.lg.jp