• 背景色 
  • 文字サイズ 

中山美枝氏・中山直樹氏

 過疎・少子高齢化が進む飯南町において、次代を担う子どもたちに、「仕事に誇りを持ち、自分たちの地域を愛すること」を伝えるために、地元の若者が「おしごと戦隊イソガシンジャー」を結成。

 子育て真っ只中のメンバーとその家族が、子どもたちに地元への愛着を持たせることはもちろん、飯南町を町内外に発信し、かつ、町民へ活力と元気を与えるために活躍中。

 

 おしごと戦隊イソガシンジャー公式HP

 http://www.commakagi.ne.jp/akagi-shoko/(外部サイト)

 

 

中山夫妻

 

 

中山美枝

 実母と共に家業の会社を切り盛りしながら、3人の子育て真っ最中。従来から、同年代の子どもを抱えるお母さん方と一緒に子どもたちを身近な自然と触れ合いながら遊ばせることに取り組む。

 保育所のお楽しみ会をきっかけに、夫・直樹氏も含めた町内の職人で構成するローカルヒーロー「おしごと戦隊イソガシンジャー」の結成に携わる。結成後は、ステージ用のグッズの作成や地元情報を取り入れたシナリオ作りに参画するなど、積極的に活動に参加している。

 

中山直樹

・保育所のお楽しみ会から結成されたローカルヒーロー「おしごと戦隊イソガシンジャー」のリーダー(板金レッド)。町のPRはもとより、子どもたちに地元を好きになってもらい、地元の産業(仕事・職人)を知ってもらうために結成。町内外で活躍中。

 

 第27回全国建築板金競技大会建築技術の部で優勝

《推薦者》飯南町商工会

お問い合わせ先

しまね暮らし推進課

 【お問い合わせ先】
  島根県地域振興部しまね暮らし推進課
  〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
    TEL(0852)22-6502
    FAX(0852)22-5761
    E-mail: shimanegurashi@pref.shimane.lg.jp