• 背景色 
  • 文字サイズ 

令和2年度環境保全功労者知事感謝状

島根県では、環境月間(6月)記念行事の一環として、環境保全(自然環境の保全及び快適環境の形成)に関し、特に顕著な功績のあった個人及び団体にその功績をたたえ知事感謝状を贈呈しています。

令和2年6月25日(木)島根県庁講堂において贈呈式を行いました

令和2年度環境保全功労者知事感謝状受賞者写真

受賞者のみなさま、おめでとうございます。

本年度の受賞者は下記のとおりです(敬称略、五十音順)

【個人】

令和2年度環境保全功労者受賞者一覧
氏名 住所 活動年数 功績
和泉一郎
(いずみいちろう)
出雲市 15年  出雲市環境保全連合会会長として、環境保全や美化推進、ごみ減量化、レジ袋の削減など様々な活動に積極的に取り組み、出雲市の環境保全行政の推進に貢献した。
澤田一郎
(さわだいちろう)
安来市 9年  島根県自然保護指導員として西谷川オオサンショウウオ繁殖地島根県自然環境保全地域において、オオサンショウウオ繁殖地の保全や巡視路の整備を行うとともに、地域住民への自然保護思想の普及に貢献した。
安原眞一
(やすはらしんいち)
大田市 10年

 県が指定希少野生動植物に指定しているミナミアカヒレタビラの保全活動の継続、国立公園三瓶山全域の自然環境保全活動に取り組むとともに、地域住民への自然保護思想の普及啓発に貢献している。

【団体】

令和2年度環境保全功労者受賞者一覧
氏名 所在地 活動年数 功績
秋鹿環境会議
(あいかかんきょうかいぎ)
松江市 20年  松江市秋鹿町全域にわたるごみ集積所の見回りを始めとして、環境保全、美化活動に積極的に取り組み、地域住民の環境保全や美化推進に対する意識の高揚、啓発に貢献している。
大田市立久手小学校
(おおだしりつくてしょうがこう)
大田市 13年  県が指定希少野生動植物に指定しているミナミアカヒレタビラを保護するため、河川の環境保全に取り組み、その成果を地域住民に発表するなど、環境学習を通じて地域の環境保全に関する意識向上に貢献している。
こどもエコクラブキララスカイ 出雲市 17年  地域の海岸清掃及びポイ捨て禁止活動に率先して取り組むとともに、他地域の子ども達にも参加を呼びかけて美化活動を行うなど、地域住民の環境保全や美化推進に対する意識の高揚、啓発に貢献している。

お問い合わせ先

環境生活総務課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 島根県環境生活部環境生活総務課
(事務室は、松江市殿町128番地 東庁舎2階にあります。)

tel:0852-22-5233(総務予算グループ)
fax:0852-22-5636
kanso@pref.shimane.lg.jp