• 背景色 
  • 文字サイズ 

請願・陳情のしかた

 

請願・陳情は、県民のみなさんの声を県政に反映させるための大切な制度です。
県の仕事などに対して意見や要望のある方は、だれでも県議会に請願や陳情を行うことができます。
県議会では提出された請願や陳情を審査し、その内容が適当と認めるときは採択し、県政に反映するよう努めます。
なお、県外在住の方から提出された陳情については、原則として審査は行われず、所管委員会の委員に参考送付されます。

 

◯請願や陳情のしかたは次のとおりです。

1.様式

下の様式に準じ、できるだけ1項目ごとに作成してください。

2.紹介議員

請願には、必ず1名以上の議員の紹介が必要です。
紹介議員には、請願書の表紙に署名又は記名押印をしてもらってください。
(陳情には、議員の紹介はいりません。)

3.提出

請願書、陳情書は、議長あてに1通提出してください。

4.審査の概要

請願(陳情)については、件名や趣旨・理由、提出者の住所・氏名を記載した請願(陳情)文書表を委員会において配付し、審査(公開)が行われます。

なお、請願(陳情)文書表は公表されます。

また、県議会のホームページに、請願・陳情の審査状況として、件名、請願(陳情)者名、審査結果を公表します。

 ※請願と陳情では、それぞれ取り扱いが異なりますので、詳細については、県議会事務局へおたずねください。

■請願書様式
請願書様式図

※1法人の場合はその所在地

※2法人の場合はその名称及び代表者名

 


■陳情書様式

 請願書様式に準じます。

 



お問い合わせ先

島根県議会

住所 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL 0852-22-5356
FAX 0852-22-5273
メール  kengikai@pref.shimane.lg.jp