• 背景色 
  • 文字サイズ 

研修配付資料、その他参考資料集

 平成26年5月27日開催の「学力育成リーダー研修会」で紹介した「授業の見せ合い・語り合いシート」です。
このシートは、管内の学校で進められている「授業改善の手立て」をまとめたものをもとにして作成しました。

 5分でも10分でもお互いの授業を見せ合い、廊下で、あるいは職員室で授業について語り合えたなら、見られる側も見る側も授業力が格段に上がると思います。

 子どもたちのための授業改善はそこから始まるのではないでしょうか。

 シートの使い方はいたって簡単です。シートにマーカーを引いたり、一言コメントを書いたりして授業を語り合うきっかけにしてください。

 ダウンロードしてご活用いただければ幸いです。

 なお、「データを一部加工して使いたい!」という学校のために、島根県教育用ポータルサイト(外部サイト)には「Word版」をアップしています。ご活用ください。

※ポータルサイトにログイン後、[幼稚園/小・中学校]→[教育事務所]→[浜田教育事務所]→[学力向上関係]と進んでください。このシートを手に「導入部分を工夫したんだけどちょっと見てもらえませんか。」とか「今回の板書を見てどう思う?」と、先生同士で会話が交わされていくことを願っています。

 

 平成25年度末に、各学校の校長先生から提出いただいた「取組検証シート」から参考となる取組をまとめました。

 「授業改善を支える学校運営改善の手立て」、「授業改善の手立て」、「自校の現状分析」の3つにまとめてあります。

 浜田管内では、授業は確実に変わりつつあります。みなさんの学校運営、授業改善にこの資料をお役立てください。

 

 浜田教育事務所から配付した「学力向上に向けての取組1」と「学力向上に向けての取組2」を組み合わせ、リンク集を作りました。

 資料の表紙画像をクリックすると、その資料や関連情報へジャンプします(クリックできない表紙画像はインターネット上に掲載されていないリーフレット等です)。

 県からも学力向上に関係する多くの情報が出ています。最新の情報や重要な情報を集め、整理し、役立てる...学び続ける教師として情報活用能力を磨きましょう!

 

※平成27年3月18日県HPのURL変更に伴い、リンクを貼りなおしました。

 

 データを両面印刷し、巻き三つ折りにするとリーフレットになります。研修等でご活用ください。

 授業改善の手がかりになればと思い、「授業づくりQ&A」をもとに「授業の基礎・基本」をまとめてみました。

 「当たり前のこと」を当たり前に取り組み、最後まで丁寧に見とどける指導を徹底することが大切だと考え、浜田教育事務所モデルを作成しました。

 どこからでもかまいません。できるところから意識して取り組んでみませんか。

 

  • その他参考資料

 島根県教育用ポータルに掲載しています。こちら(外部サイト)からご覧ください。

 ※ポータルサイトにログイン後、[幼稚園/小・中学校]→[教育事務所]→[浜田教育事務所]→[学力向上関係]と進んでください。

 

 


お問い合わせ先

浜田教育事務所

〒697-0041 島根県浜田市片庭町254番地
       浜田合同庁舎2F
 TEL 0855-29-5703
 FAX 0855-29-5710
 e-mail hamadakyoiku@pref.shimane.lg.jp