島根県報道発表資料SHIMANE PREFECTURE PRESS RELEASE

1855 県内のインフルエンザの流行について

県では、県内のインフルエンザ発生状況を把握するため、毎週、定点医療機関から、患者数の報告を受けています。
インフルエンザ患者の定点あたりの報告数は、令和5年第32週(8月7日~8月13日)から流行の目安にあたる1.0人を上回る状況が続いています。
このたび、第36週(9月4日~9月10日)の定点当たりの報告数が2.29人となり、特に小児を中心にインフルエンザ患者が増加しています。
現在、新型コロナウイルス感染症患者も増加していますので、地域の流行情報に注意するとともに、感染予防と感染の拡大防止に努めていただきますようお願いします。
詳細は、報道発表資料をご確認ください。