ご利用の前に

 

少年自然の家は、自然体験活動や集団宿泊生活などを通して、規律・協同・友愛・奉仕の尊さを体験的に学び、心身ともにたくましい子どもたちを育成することを目的とした社会教育施設です。

このため、利用にあたっては、各団体の研修目的に合わせて事前に活動計画を作成していただいたり、決められた生活時間のもと活動していただいたりします。また奉仕や規律の心を育てるため、清掃や食事の準備・片付けも利用者自身にしていただいております。

 


利用できるグループ


当施設における研修目的をもって利用される方に限ります。

◇学校の児童・生徒

◇青少年のグループ

◇PTAや自治会

◇企業などの成人グループ

◇家族

 

※高校生以下の研修団体(宿泊・日帰り)には、大人(社会人)の引率が必要です。

 

 


利用の条件


◇活動計画

事前に活動計画の提出が必要です。

◇禁止事項

・特定の政党や宗教を支持したり、反対したりするための政治活動、宗教活動

・営利を目的とする活動

・食材の持ち込み(日帰り利用のおやつ等の場合を除く)

・研修中や所定の場所以外での飲酒、喫煙

◇オリエンテーション(OR)

入所時に過ごし方に関する施設説明を受けていただきます。

◇生活時間

「標準生活時間」(利用の手引きP5)を定めています。

◇清掃

研修後には、研修場所の清掃をお願いします。清掃後、点検を受けていただきます。

◇駐車

指定した駐車場のご利用をお願いします。

◇喫煙

林野火災を防ぐため、必ず定められた場所でお願いします。(施設内に1箇所)

◇食事

食堂の最少稼働食数は10食です。(他の団体との合計数)

◇退所点検

宿泊研修の場合は、退所日の8:40に当所宿泊棟点検を受けていただきます。

 

 

 

ご不明な点があれば、0855ー52ー0716までお問い合わせください。

企業広告
ページの先頭へ戻る