• 背景色 
  • 文字サイズ 

松江圏域健康長寿しまねの推進

松江圏域健康長寿しまね推進会議とは

 国の「健康日本21」の提言を受けて、島根県では健康長寿日本一を目指し、「健康長寿しまね推進計画」を作成し、県民、関係機関・団体、行政が三位一体となった「健康長寿しまね県民運動」について健康長寿しまね推進会議を母体に推進してきました。

 松江圏域においても"まめで長生きいいあんばい"をキャッチフレーズにした松江圏域健康長寿しまね推進計画(圏域計画)を策定し、平成14年度から、構成団体を中心にその計画に基づいた各種事業を本格的に展開します。

 

令和元年度活動の様子(PDF1,886KB)

令和2年度の活動の様子(PDF1,234KB)

令和3年度の活動の様子(PDF1,400KB)

令和4年度の活動の様子(PDF1,680KB)

令和5年度の活動の様子(PDF1,450KB)

 

 38の団体で構成されています。38団体のご紹介(PDF64KB)

 活動のモットー:ネットワークづくり/情報の共有化/自らの力や資源を最大限に有効活用する/無理をせず、楽しくまめなくん

活動分野

●「食」「運動」「たばこ/アルコール」「歯」「心」の5分野について、それぞれの分科会に分かれて活動しています。

 各分科会の活動について

食の分科会

運動分科会

たばこ・アルコール分科会

歯科分科会

心の分科会

 

●「総合的ながん対策」に取り組んでいます。

まめな通信・まめなサポーターについて

●「まめな通信」を発行しています。

 「まめな通信」バックナンバーはこちら

 

まめなサポーターの活動についてはこちら

健康づくり活動表彰事業について

 地域や職場で健康づくりや介護予防活動を積極的に取り組んでいるグループや事業所を表彰します!

 

しまね健康寿命延伸プロジェクトについて

 島根県では、さらなる健康寿命の延伸をめざし、これまで進めてきた疾病予防・介護予防の取組みを強化するとともに、地域と職域が連携して健康課題の解決に取り組みます。

 しまね健康寿命延伸プロジェクトの詳細はこちら(島根県ホームページ)

 

お知らせ


お問い合わせ先

松江保健所

〒690-0011 島根県松江市東津田町1741-3(いきいきプラザ島根3階)

(お知らせ)
 松江保健所は平成30年4月から島根県と松江市が共同で設置運営しています。
 従来、松江保健所が行っていた業務のほとんどは引き続き同じ場所で行いますが、一部取扱いが変更になったものがあります。
 変更となった業務、手続きについてはお問合せください。

  TEL 0852-23-1313(代表)
  FAX 0852-21-2770 / 0852-31-6694
  matsue-hc@pref.shimane.lg.jp