• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根県では県税の滞納により差し押さえた財産の公売を実施します

 

公売方法

ヤフー株式会社が運営するインターネットオークションを利用したせり売りの方法により行います。

 ヤフー株式会社のインターネット公売の島根県のページ(外部サイト)

 

 ヤフオク!(外部サイト)

 

公売財産

現在、インターネット公売は実施しておりません。

 

 

日程

現在、インターネット公売は実施しておりません。

 

 

参加手続

1.Yahoo!JAPANのIDを取得

・あらかじめYahoo!JAPANのIDを取得してください。

・メールアドレスの認証を受けてください。

 

2.公売参加者情報の入力

・入札するには、公売参加申し込み期間中に、インターネットの画面上で公売参加者情報を入力の上、公売保証金を納付してください。

 

3.公売保証金の納付

・不動産については、現金、小切手、郵便為替又は銀行振込みによる納付となります。入札するためには公売保証金の納付が必須となります。詳しくは銀行振込などによる公売保証金納付手続をご覧ください。

・不動産以外については、公売保証金の納付はクレジットカードによる納付に限ります。

 

4.代理人による参加について

・公売参加希望者が20歳未満の場合の親権者、株式会社等の法人で法人の代表者以外の者などが代理人として入札に参加することができます。

・代理人のYahoo!JAPANのIDで参加申し込み及び入札をしてください。

・公売保証金の納付方法がクレジットカードの場合は、代理人のクレジットカードで申し込んでください。

・公売参加者の委任状(委任状の様式)と公売参加者の住所を証明する書類(個人の場合は住民票、運転免許証のコピーなど。法人の場合は商業登記簿謄本など。)を入札開始2開庁日前までに島根県東部県民センター(690-8551島根県松江市東津田町1741-1)に提出してください。

 ※法人の代表者が公売に参加する場合は、法人代表者名で取得したIDと代表者のクレジットカード(公売保証金の納付方法がクレジットカードの場合に限る。)で参加申し込みをしてください。委任状等は必要ありません。

 

5.入札

・入札期間中に公売物件詳細画面の入札ボックスに入札額を登録します。

・不動産の場合、一度だけの入札となりますが、せり売りを行う動産等は、入札期間中であれば何回でも可能です。

 

6.開札

・入札期間が終了すると、インターネット公売の画面に開札結果が表示されます。

 

7.落札者(最高価申込者)の決定

・落札者のあらかじめ登録いただいたメールアドレスに、落札された旨をご連絡します。

 

8.売却決定

・落札者(最高価申込者)に売却決定がなされます。

 

9.買受代金の納付

・落札者は島根県からの案内に従い、買受代金を納付期限までに納付してください。

・買受代金は、クレジットカードでの納付はできません。

 

10.公売財産の権利移転・公売財産の引き渡し

・島根県は、買受代金の納付を確認した後、公売財産を引き渡します。

・落札後の手続きについては、落札後の手続(動産)落札後の手続(不動産)落札後の手続(自動車)※せり売り又は落札後の手続き(自動車)※入札をご覧ください。

 

11.その他の手続

 

次順位買受申込者について

 

落札後の注意事項

 

共同入札について(不動産のみ)

 

12.島根県インターネット公売ガイドライン(外部サイト)

 


 

 

このページの内容についてのお問い合わせは

 

〔手続全般について〕

島根県総務部税務課納税グループ

電話0852-22-6830


お問い合わせ先

税務課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県総務部税務課
TEL:0852-22-5616
FAX:0852-22-6038
zeimu@pref.shimane.lg.jp