• 背景色 
  • 文字サイズ 

公益信託しまね文化ファンド

タイトル

募集パンフレット

 

 

平成29年度助成事業を募集します。(事前相談受付中!)

申込み期間:11月21日〜12月20日

 

募集パンフレット(PDFファイル:17MB)

 

 

 

 

 <お知らせ>

平成29年度より助成基準が一部変わります。

詳しくは、「助成基準について」をお読みください。

 

 

「しまね文化ファンド」とは?

 

島根県は、豊かな自然に恵まれ、その中で固有の風土や伝統文化が育まれてきました。こうした貴重な文化を継承しながら新たな文化の創造も目指し、文化の香りあふれる魅力ある島根を創ろうと平成3年8月に日本最大の文化ファンドとして発足しました。

委託者(出捐者):島根県

受託者:三菱UFJ信託銀行株式会社(事務委任先:(公財)しまね文化振興財団)

信託財産:17億8千万円(平成28年3月末)

 

助成先の決定については、行政以外の専門家・有識者で構成される運営委員の助言・勧告にもとづいて受託者が行います。委託者である島根県からは独立して運営されますので、その施策には影響されません。

制度や手続きに関する問い合わせ・申込受付は「公益信託しまね文化ファンド事務局」が対応します。

 

公益信託とは?

公益信託は委託者がその資金を特定の公益目的に役立てるため、信託銀行に委託し、信託銀行は資金の管理運用に当たるとともに、信託管理人や運営委員会の意見に基づいて、助成金の決定・給付など信託目的の実現に必要な事務を行う制度です。受託業務の公益性の確保については、主務官庁の監督を受けるほか、銀行法および信託業法にもとづく金融庁の指導監督も行われます。

主な助成基準

<助成対象>

  • 主に島根県内の民間団体が自主的に行う文化事業で、一般に広く公開して実施されるもの。

<助成の分野>

a.地域文化振興・・・島根の歴史や神話・民話、文化財や風土などを素材にして仕立てられる文化事業

b.芸術文化振興・・・多様な芸術文化活動の活性化を目指す文化事業

c.国際文化交流・・・国際文化交流の推進を目指す文化事業

<助成の対象とならないもの>

  • 対象経費が20万円に満たない事業
  • 鑑賞のみの事業や申請団体自体が出演(制作)しない等の事業(プロの演奏家のコンサートなど)
  • 実施主体者が営利法人・行政の場合、また政治活動、宗教活動、営利活動その他、運営委員会が不適当と認めた場合

<助成金額>

  • 対象経費の1/2(10万円以上10万円単位で助成。但し総事業費が50万円以下の場合は、10万円以上5万円単位での助成が可能)※事業によっては助成額に上限があります。

 〔詳しい基準はこちらです。必ずお読みください。〕

助成基準について<平成29年度>」(PDFファイル:6MB)

 

〔参加者公募事業について〕

参加者を公募して行う事業で、一定の基準を満たすものについては、重点的に助成します。

目的:

出演者・制作参加者等を広く一般から公募して行う事業は、日頃、特定の文化活動に関わっていない人にもその機会を提供し、文化芸術活動の普及・浸透につながります。しまね文化ファンドでは、そのような事業を『参加者公募事業』と区分し、通常は助成回数3回のところ、最大5回まで助成可能として支援します。

 

詳しくはこちらのページをお読みになり、対象になるかどうか事前にご相談ください。

参加者公募事業の助成基準のページへ

注:お申込みいただく場合、提出書類の中で書類「申請事業計画書」が通常の事業のもの(パンフレットに付属のもの)と異なります。必ず専用の用紙をお使いください。

 

<Q&A〜よくある質問〜>

日頃お問い合わせの多い内容をまとめました。(採択ポイントが分かりますよ。)

Q&A(PDFファイル)

 

その他

  • 「国民文化祭」の参加団体に対し、交通費などの助成を行っています。
  • 他の助成金との併用について−種類によっては、しまね文化ファンドとの併用ができない場合があります。詳しくは、文化ファンド事務局までおたずねください。

申し込みの手続き

申し込みの手続き方法は次のとおりです。

申し込みの受付期間

年2回募集を行います。事業の実施時期に合わせてお申し込みください。

申し込みの受付期間

区分

事業の実施時期

申込受付期間(当日消印有効)

助成決定時期

前期

4/1〜3/31

前年の11/21〜12/20

2月末

後期

9/1〜3/31

5/1〜5/31

7月末

※実施時期とは、区分毎の事業期間を示したもので、この期間内に事業を実施・完了する必要があります。

申し込み方法

所定の助成申込書に必要な添付書類(提出書類について)をつけて文化ファンド事務局までご郵送またはご持参ください。

締切日が近い場合は、速達扱いで郵送してください。

【助成申込書配付先】

市町村文化行政担当課、公立文化施設、県庁(1階県民室、文化国際課)、県内の主な図書館等

※手に入りにくい場合は、文化ファンド事務局までご連絡ください。

または、下記様式をダウンロードしてお使いください。

申し込みに必要な書類

提出書類について(PDFファイル:2.5MB)‥作成要領をまとめています。

 

 

各書類の記入例(参考にしてください。)

 

 

ロゴマーク

お問い合わせ・ご相談(書類作成のサポート)・申込書送付先

公益信託しまね文化ファンド事務局(公益財団法人しまね文化振興財団)

《事務局所在地》

〒690‐8501

松江市殿町1番地(文化国際課内)

TEL:0852‐22‐5500(平日8:30〜17:15、土・日・祝日等を除く)

FAX:0852‐22‐6412

E-mail:fund@joe2.pref.shimane.jp

「こんな事業は助成対象かな?」「書類上でうまく表現できない」「助成金申請は初めて」etc、申し込み期間にかかわらず随時ご相談を承っております。

また、申し込み書類の作成をサポートします。お気軽にご相談ください。

採択状況と過去の助成決定事業

採択状況と決定事業一覧は次のとおりです。

申し込み・採択状況一覧

助成決定事業一覧

  1. 平成16年度(前期後期
  2. 平成17年度(前期後期
  3. 平成18年度(前期後期
  4. 平成19年度(前期後期
  5. 平成20年度(前期後期
  6. 平成21年度(前期後期
  7. 平成22年度(前期後期
  8. 平成23年度(前期後期
  9. 平成24年度(前期後期
  10. 平成25年度(前期後期
  11. 平成26年度(前期後期
  12. 平成27年度(前期後期
  13. 平成28年度(前期後期

 

 

寄付のお願い〜開かれたファンド〜

「公益信託しまね文化ファンド」は、私たちの生活に潤いを与え、心を豊かにしてくれる様々な文化活動に貢献しています。より大きなファンドを育てるために、皆様からの暖かい寄付をお待ちしております。詳しくは、事務局までお尋ねください。

※今までに、19件、合計6,717千円の寄付をいただいております。

◆寄付金の受付◆

銀行名:三菱UFJ信託銀行株式会社本店営業部

口座種類:別段預金

口座番号:1046275

口座名義:公益信託しまね文化ファンド


リンク

  • 県内の女性団体を応援する助成金

公益信託しまね女性ファンド(外部サイト)

(詳しい内容については、リンク先の問い合わせ先へ直接お問合せください。)

  • 島根の文化情報を発信中!

(公財)しまね文化振興財団(外部サイト)〜「しまね文化力」構想〜

しまね文化情報誌「CATCH」(外部サイト)(しまねの文化情報満載!!)


お問い合わせ先

文化国際課

島根県環境生活部文化国際課
【住 所】
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
【電 話】
○国際交流グループ 0852-22-6493
○文化振興室 0852-22-5878
○島根県パスポートセンター 0852-27-8686
【FAX】
○国際交流グループ・文化振興室 0852-22-6412
○島根県パスポートセンター 0852-25-9506
【E-mail】
○国際交流グループ bunka-kokusai@pref.shimane.lg.jp
○文化振興室 bunkashinko@pref.shimane.lg.jp
○島根県パスポートセンター passport@pref.shimane.lg.jp