• 背景色 
  • 文字サイズ 

湖面利用は安養寺管理道

今日の御部ダムです。

7月29日のみやび湖です7月29日の御部ダムの写真です

みやび湖の湖面利用のときには、安養寺管理道を通って湖面へ着水することになります。

 

安養寺管理道の入り口には鍵がかかっていますので、管理所で湖面利用の手続きをして、

鍵を受け取ってください。

草刈り中の管理道の写真その1です草刈り中の管理道の写真その2です

草刈り後の管理道の写真です管理道から見たみやび湖の写真です

先日、安養寺管理道の草刈りが終わり、自動車が通行しやすくなりました。

管理道入口の写真です

安養寺管理道の入り口付近に駐車されると、湖面利用しておられる方が、

出られなくなってしまいますので、駐車はご遠慮ください。

クワガタ虫

今日の御部ダムです。

7月28日のみやび湖の全景です。7月28日の御部ダムの全景です。

御部ダムに飛んでくるクワガタ虫、たくさん捕獲しています。

 

御部ダム管理所に来ていただければ、無料で差し上げます!

クワガタ虫の様子1クワガタ虫の様子2

是非、御部ダム見学を兼ねて、クワガタ虫をどうぞ!

真夏日!

今日の御部ダムです。

7月27日のみやび湖の全景です。7月27日の御部ダムの全景です。

今日は、気温30度を超え真夏日となりました!

道路上の温度計(只今の気温31度)

 

暑い中、御部ダム管理所付近の県道で草刈をしておられました。

御部ダム付近県道の草刈の様子

ご苦労様です。

 

牛乳パックダム2号

今日の御部ダムです。

7月26日のみやび湖の全景です。7月26日の御部ダムの全景です。

昨日のブログでも紹介しましたが、牛乳パックダム2号が完成しました。

牛乳パックダム2号の全景です。牛乳パックダム2号のアップ写真です。

青いストロー2本が常用洪水吐。

 

その右下にちょっと隠れて見にくいのいですが、透明なストローが、維持放流管となっています。

実際の御部ダムの写真です。

見学会で実演しますので、是非ご覧いただきたいと思います!

 

地方自主防災会さんが見学にこられました

今日の御部ダムです。

7月25日のみやび湖の写真です7月25日の御部ダムの写真です

 

昨日24日の日曜日に『地方自主防災会』のみなさんが御部ダムの見学に来られました。

見学会の写真です

まずは海石集会所でダムの仕組みについての勉強。

勉強会の様子の写真その1です勉強会の様子の写真その2です

その後、28名の方が御部ダムまで来られ、操作室や監査廊の一部を見学されました。

操作室見学の写真です監査廊見学の写真です

好評の牛乳パックダム模型実験もグレードアップして、今回初披露です。

グレードアップしたダム模型の写真ですダム模型実験の写真です



お問い合わせ先

浜田県土整備事務所

浜田県土整備事務所
〒697-0041
島根県浜田市片庭町254
電 話 0855-29-5654
FAX0855-29-5691(業務部、維持管理部、土木工務部)
   0855-29-5623(農林工務部)