• 背景色 
  • 文字サイズ 

ダムカードあります!第二浜田ダム

今日の御部ダムです。

6月30日のみやび湖の写真です6月30日の御部ダムの写真です

 

今週の月曜日からダムのうえを通る道路が開通した『第二浜田ダム』。

同時におまちかねの『ダムカード』の配布が始まりました。

第二浜田ダムのダムカードの写真です

第二浜田ダム管理所で8時30分から17時15分まで受け取ることができます。

公募で決まった『いわみおろち湖』の石碑からダム湖が見渡せます。

いわみおろち湖の石碑の写真です

周辺ではまだ工事中の箇所もあるので十分に注意して見学してください。

御部ダムのダムカードの写真です

その後はちょっと足をのばして御部ダムのダムカードをゲットしてください。

 

クワガタ登場!

今日の御部ダムです。

6月29日のみやび湖の写真です6月29日の御部ダムの写真です

 

名物となった『クワガタムシ』が今年も御部ダムにやってきました。

クワガタの写真その1ですクワガタの写真その2です

管理所の玄関でみなさんの来ダムを待っています。

玄関先のクワガタの写真です

先着順でお譲りしますので、入れ物を持参のうえ、8時30分から17時15分までの間

(土日祝含む)に管理所の職員に声をかけてください。

玄関には鍵がかかっていますので、インターホンで職員をお呼びください。

合言葉は「クワガタください。」

 

かたつむりと散策路

今日の御部ダムです。

6月28日のみやび湖の写真です6月28日の御部ダムの写真です

梅雨もまっただ中。点検中にかたつむりをよく見かけます。

かたつむりの写真その1ですかたつむりの写真その2です

『道猿坊公園』など『みやび湖』周辺の各広場の植木のせん定が終わりました。

道猿坊公園の写真です

 

『出会いの広場』の苔むす散策路も、ごらんのとおりさっぱりとしました。

出会いの広場の写真その1です出会いの広場の写真その2です

散策路はすべりやすいので、かたつむりのようにゆっくり歩いてくださいね。

第二浜田ダム付替県道開通式

今日の御部ダムです。

6月27日のみやび湖の全景です。6月27日の御部ダムの全景です。

 

今日は、第二浜田ダム付替道路開通式のお手伝いに行ってきました。

第二浜田ダム付替道路開通式のゲートの様子

たくさんの来賓の方や一般参加の方にお越しいただき、パレード前は車で長蛇の列ができました!

パレード前の車の長蛇の列の模様車の長蛇の列の全景模様です。(山の上から撮影)

一番奥に見える建物が、第二浜田ダムの管理所です。

ダムの真上を通過する道路ですので、ダムにもお立ち寄りください。

雨量ますにかかる竹を伐採しました

今日の御部ダムです。雨はあがりましたがみやび湖に水が集まってきています。

6月24日のみやび湖の写真です6月24日の御部ダムの写真です

上流の木都賀ダムが放流中です。

木都賀ダム放流中の写真です

先日の雨量局点検のとき、

 

井野雨量局の雨量ますに竹がかかっていたので伐採しました。

雨量ますにかかった竹の写真です

伐採中の写真です

竹伐採後の写真です

これで雨の量が正確に計れるようになりました。



お問い合わせ先

浜田県土整備事務所

浜田県土整備事務所
〒697-0041
島根県浜田市片庭町254
電 話 0855-29-5654
FAX0855-29-5691(業務部、維持管理部、土木工務部)
   0855-29-5623(農林工務部)