• 背景色 
  • 文字サイズ 

ライブラリ・リンク

清流ルネッサンスの取り組みとその効果

 「松江堀川浄化対策地域協議会」を開催し、「清流ルネッサンス」として取り組みました。

清流ルネッサンスイメージ1

清流ルネッサンスイメージ2

清流ルネッサンスイメージ3

清流ルネッサンスイメージ4

 

 平成6年度から開始された「清流ルネッサンス21」では協議会を設立し、下水道の整備や宍道湖水の導水などの行政の取り組みのほか、市民の美化活動や家庭での取り組みなど、各種団体が達成できる目標を掲げ、協議会で実績報告を行うとともに目標の見直しを行いながら、水環境改善の取り組みを推進しました。

 その結果、平成12年度には松江堀川の水質は大幅に改善されましたが、一部区間で水質目標が未達成であったため、期間を延長し「清流ルネッサンス2」として平成17年度を目途に松江堀川全域での水質目標の達成を目指しました。

 平成17年度松までの結果では、今回も一部区間では水質目標には届きませんでしたが、ほとんどの観測地点において水質目標を達成しており、計画とする目標に対して一応の目処がついたため、平成17年度をもって清流ルネッサンスは完了としました。

 今後も引き続き行政と市民団体、各家庭などがそれぞれの役割に応じた水質の改善に取り組むことが期待されます。

堀川の水質の変化

 

清流ルネッサンスの目標水質

 

堀川のBODの変化

注)上図は主な観測所のみ掲載しています。

 

松江市の観光客数の変化

 

堀川遊覧船

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

河川課

〒690-8501 島根県松江市殿町8番地(県庁南庁舎)
0852-22-5196
0852-22-5681
kasen@pref.shimane.lg.jp