• 背景色 
  • 文字サイズ 

ライブラリ・リンク

『汽水の松江堀川』魅力アップ協議会

『汽水の松江堀川』魅力アップ協議会とは

 平成27年3月26日変更策定した、「斐伊川水系宍道湖東域河川整備計画」の「河川環境の整備と保全に関する目標」の中で、「松江堀川は、市民、専門家、関係機関と連携し、実態の把握や啓発活動などで、汽水環境の一層の保全に努める」としました。

 このことを踏まえ、多様な汽水環境の保全・改善と、観光スポットである松江堀川の魅力アップを図るため、平成27年7月に島根県立宍道湖自然館ゴビウス、宍道湖漁業協同組合のアドバイザー、県および松江市の環境、観光、水産、教育、河川管理者の関係課で構成する「『汽水の松江堀川』魅力アップ協議会」を設立しました。

 

【設立趣旨、規約(最新版)】

 〇設立趣旨(PDF:0.1MB)

 〇規約(PDF:0.1MB)

 

 

<下図>松江堀川概要図、<下写真>松江堀川(北田川)の宇賀橋付近

松江堀川概要図 松江堀川(北田川)の宇賀橋付近

 

松江堀川とは・・・

一級河川の北田川、四十間堀川、京橋川、北堀川、城山西堀川、上迫子川、向島川、

準用河川の田町川、米子川、城山内堀川

の10河川を総称して「松江堀川」といいます(上図中の赤字の河川。)。

令和5年(2023年)度の活動

トヨタソーシャルフェス2024「千鳥のお堀水辺の生き物自然観察会」

9月16日(土)に山陰中央新報社主催でトヨタ自動車が協賛する「TOYOTASOCIALFES!!」として、松江堀川の水環境に触れられるイベントが行われました。

今年のイベントでは、新たな試みとして、SUPを使った水草・藻刈り取り体験を企画しました。当日は子どもたちが楽しみながらたくさんの水草・藻を回収してくれました。

イベントの様子は、「しまねの河川と海岸だより2023年10月号」で紹介していますのでご覧ください。

 

しまねの河川と海岸だより2023年10月号[PDF:2,540kB]

 

生き物調査

生き物調査の状況

 

SUPによる水草・藻刈り体験

水草・藻の刈り取り状況

 

たくさん回収できたよ!!!

水草回収状況

京店カラコロマルシェに出店しました!

9月10日(日)の京店カラコロマルシェにおいて、京橋川での釣り体験ができる出店を出店しました。

当日はたくさんの方に京橋川での釣りを楽しんでいただきました。

京橋川での釣り体験

 

令和4年(2022年)度の活動

トヨタソーシャルフェス2023「千鳥のお堀水辺の生き物自然観察会」

10月10日(月・祝)に行われた松江堀川でのイベントでは 、地元の小学生などを対象に、例年水草・藻の刈取り作業や、お堀に住む生き物の観察などを行いました。

今年は台風による延期を経て、肌寒い中での体験となりましたが、子どもたちは元気いっぱいで楽しく活動してくれました!

イベントの様子はしまねの河川と海岸だより2022年10月号で紹介していますのでご覧ください。

 

しまねの河川と海岸だより2022年10月号[PDF:2,992kB]

 

みんなで集合写真。ハイ、チーズっ!
集合写真1 集合写真2
集合写真3 集合写真4

 

 

過去の活動


お問い合わせ先

河川課

〒690-8501 島根県松江市殿町8番地(県庁南庁舎)
0852-22-5196
0852-22-5681
kasen@pref.shimane.lg.jp