• 背景色 
  • 文字サイズ 

旬しまね

旬しまねタイトル

 

島根の自然見ごろ情報

 「旬しまね」は、しまねでの野山や池沼・海岸などで見られる美しい花や生きものたちの「旬」の自然情報を提供します。

 しまねが誇る豊かで美しい自然の中から、期間限定でしか見られない”旬”の見ごろ情報をお知らせします。

 

 

裏からも見られる!!「龍頭が滝」(雲南市)

【龍頭が滝】

 龍頭が滝島根県には、「日本の滝100選」に選ばれた滝が2つ(正しくは3つ)あります。隠岐の島町の「壇鏡の滝」と雲南市の「龍頭八重滝」ですが、「龍頭八重滝」という名前の滝は存在せず、別の場所にある「龍頭が滝」と「八重滝」の2つの滝がまとめて選ばれたものです。

 このうち、「壇鏡の滝」と「龍頭が滝」には、「日本の滝100選」に選ばれたことのほか、もう1つ共通点があります。

 それは、「裏見の滝」、つまり、滝の裏側に広いくぼ地があり、裏側から滝を眺めることが出来る滝であることです。こうした滝は、全国的にもそう多くはありません。「日本の滝100選」に選ばれ、かつ「裏見の滝」を有する滝は、この2つだけではないでしょうか?

 表側からの美しい姿のほかに、裏側からマイナスイオン(時には水しぶき)を浴びながら、別の姿を眺められるというのは、本当に贅沢なことです。雲南市を舞台にした映画「うん、何ん?」や、現在公開中の「たたら侍」には「龍頭が滝」が出てきます。

 

 詳しくはこちら

 

 

 

 

 

 

他の月の旬情報

リンク集


お問い合わせ先

自然環境課

島根県庁 自然環境課   〒690-8501   島根県松江市殿町1番地
   Tel:0852-22-6172 (自然公園・歩道)  5348(整備)
       0852-22-6516 (自然保護・動植物) 6377(自然公園許認可)
       0852-22-5724 (隠岐ユネスコ世界ジオパーク)
   Fax:0852-26-2142
E-mail:shizenkankyo@pref.shimane.lg.jp