• 背景色 
  • 文字サイズ 

旬しまね

旬しまねタイトル

 

島根の自然見ごろ情報

 「旬しまね」は、しまねでの野山や池沼・海岸などで見られる美しい花や生きものたちの「旬」の自然情報を提供します。

 しまねが誇る豊かで美しい自然の中から、期間限定でしか見られない”旬”の見ごろ情報をお知らせします。

 

 

宍道湖のハゼ釣りと夕日(松江市)

 宍道湖の夕日

 天候の安定しやすいこの時期、松江市にある宍道湖は気軽に楽しめる自然がいっぱいです。

 湖岸では、思い思いの時間を楽しく過ごす姿が目に止まります。

 簡単な竿や餌、小さなバケツがあれば特別な仕掛けが無くても釣ることができるハゼ釣りは、小さな子供でも簡単に釣ることができるので、この時期チャレンジする人が多く、親子で楽しむ姿を目にする機会が多くなります。

 湖岸には平坦な道が続く場所も多く、宍道湖からの風を感じながらウォーキングやジョギングを楽しむ人の姿が見られます。

 夕方には、夕日を楽しむ人の姿を目にします。日中とは違う宍道湖のつかの間の時間を楽しむため、自然に沢山の人の足が止まります。そして、その美しい夕日をカメラに収めています。夕日の美しいスポットは複数ありますが、見る場所や季節によってさまざまな表情を見せてくれるので、色々な写真を撮って見比べてみてはいかがでしょうか。

 

 ※詳しくはこちら

 

 

 

他の月の旬情報

リンク集


お問い合わせ先

自然環境課

島根県庁 自然環境課   〒690-8501   島根県松江市殿町1番地
   Tel:0852-22-6172 (自然公園・歩道)  5348(整備)
       0852-22-6516 (自然保護・動植物) 6377(自然公園許認可)
       0852-22-5724 (隠岐ユネスコ世界ジオパーク・大山隠岐国立公園満喫プロジェクト)
   Fax:0852-26-2142
E-mail:shizenkankyo@pref.shimane.lg.jp