• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根県県民の森

 

県民の森トップページへのリンク画像|県民の森概要ページへのリンク画像|登山マップページへのリンク画像|県民の森ふれあい講座ページへのリンク画像|イベントレポートページへのリンク画像|アクセスページへのリンク画像

 

丸太の動物作りの画像

島根県は美しい自然が多く残されている県です。人々の暮らしが都市型に移る中、豊かな自然は人の心に安らぎを与えてくれます。

県民の皆さまに県有林を広く開放し、森林とふれあい、また林業研修を行う場として平成5年6月に「県民の森」が開園しました。

 

県民の森では自然豊かなフィールドを利用して、登山や木工体験など「ふれあい講座」を毎年開催しています。

 

新着情報

県民の森からのお知らせの画像大万木山渓谷ルート・通行できるようになりました(10月6日)

 

オオスズメバチの巣の駆除が完了し、

通行できるようになりましたのでお知らせします。

 


県民の森からのお知らせ大万木山・位出谷駐車場まで通行できるようになりました(10月5日)

 

位出谷駐車場トイレ付近の枯損木の処理が終わりました。

車で位出谷駐車場までは通行できるようになりましたのでお知らせします。

 


お知らせの画像大万木山・わき水(滝見ルート山頂付近水場)の利用について(9月29日)

 

わき水の再検査を行いましたところ(9月26日採水)

大腸菌は検出されませんでしたのでお知らせします。

 

雨のあとなど影響を受ける可能性があるときは煮沸して利用ください。

 


 

県民の森からのお知らせアイコンの画像【注意】大万木山・渓谷ルートの通行禁止について(9月26日)

 

渓谷ルートの中腹、遊歩道近くにオオスズメバチの巣があり、危険なため

当面の間、渓谷ルートを通行禁止とさせていただきます。

オオスズメバチは土中や木の根元等、地面周りで巣を作るため、

足音や振動でも被害にあいやすく危険です。

 

各登山口にも掲示でお知らせをします。

渓谷ルートご利用のかたは、他ルートを利用いただくようお願いいたします。

 

下記のページに、クマやスズメバチ、マムシの予防や処置についてまとめられておりますのでご一読ください。

 

【参考】島根県ホームページリンク:危険な動物

 


 

お知らせアイコン【注意】大万木山・位出谷駐車場付近の通行について(9月25日)

 

位出谷駐車場への林道沿い(トイレ付近)の枯損木が道路へ大きく倒れこむ危険があるため、

倒木処理が完了するまでの間、車両及び登山者の位出谷駐車場への進入を禁止とさせていただきます。

(権現ルート登山口までは行くことができます)

 

※追記:渓谷ルートは、現在オオスズメバチの巣のため通行できませんので、

権現ルート・滝見ルートをご利用いただくようお願いします(9月26日)

 

大万木山進入禁止についてのお知らせ画像

処理が完了しましたらホームページ上でもお知らせします。

 


 

県有林からのお知らせ画像山野草園・スズメバチに注意ください(9月25日)

飯南町ふるさとの森・山野草園内で、巣の場所等の確認はできておりませんが、

スズメバチの情報が寄せられましたので、注意ください。

今年は県民の森でも夏に毛無山トイレで巣の駆除を行いました。

これから動物や虫の活動も活発になりますので、登山や野外活動では、帽子の着用や服装に気をつける等、予防を行ってください。

 


 

お知らせアイコンの画像【注意】大万木山・わき水(滝見ルート山頂付近水場)の利用について(9月12日)

 

大万木山のわき水(滝見ルート山頂付近水場)については、毎年春・秋の年2回一般飲料水検査を行っております。

このたび9月5日採水の検査において大腸菌が検出されました。

再検査を行いますが、生水での利用は避け煮沸して利用ください。

 


 

お知らせのアイコンふれあい講座のお知らせ(9月21日)

10月28日(土)「紅葉の指谷山ブナ林縦走

11月3日(祝金)「紅葉の等検境縦走」・・・キャンセル待ちとなっております

11月11日(土)「大パノラマ紅葉の琴引山縦走

11月25日(土)「晩秋の大万木山に登ろう

 

【申込み先】

県立ふるさと森林公園学習展示電話0852−66−3586

ふれあい講座申込み先の画像

 


お知らせの画像大万木山山頂広場の一部立ち入り制限について

山頂広場にて、野芝等の植生の保護と回復を図るため、一部立ち入り制限を昨年度より試行しております。

皆さまのご協力をお願いいたします。

大万木山山頂画像

 


道路カメラ情報(参考)

 

県民の森についてのお問い合わせ

 

島根県中山間地域研究センター県有林管理スタッフ

TEL:0854-76-2302(平日8:30〜17:15)

FAX:0854-76-2553

 

【広島県庄原市高野町地内の林道の通行規制等に関するお問い合わせ】

庄原市役所高野支所地域振興室産業建設係

TEL:0824−86−2113

 

宿泊施設、キャンプ場についてのお問い合わせ

飯南町ふるさとの森

森のホテルもりのす(外部サイト)

電話:0854-76-3119


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp