• 背景色 
  • 文字サイズ 

農林工務部農村整備課

 農業農村整備事業は、「いのち」「循環」「共生」を基本理念に食料需給の動向に応え、農業・農村の発展、都市にも開かれた水土里(みどり)豊かな活き活きとした農業・農村の暮らしを創出すると共に、農村地域の豊かな自然環境を保全・回復するよう、環境との調和にも配慮しつつ農業生産基盤と農村生活環境の一体的な整備及び、農地や農業用施設の保全管理を行っています。

  1. 安全・安心な「食」の供給を図る農用地の整備
  2. 水を貯め、水を有効に利用
  3. 国土を守る農村中山間地域
  4. きれいな水のある農村づくり
  5. 農産物の流通合理化、人々のくらしづくりに役立つ農道
  6. 農村を安全に守る

 

しまね農村景観フォトコンテスト(島根県農村整備課のページへ移動します。)
学校教育との連携(島根県農村整備課のページへ移動します。)

 

1.安全・安心な「食」の供給を図る農用地の整備

(水田・畑の整備)

 将来の農業生産を担う経営体を中心とした望ましい農業基盤を確立するため、地域のニーズに応じた生産基盤の整備を実施するとともに、整備を契機とした農地の利用集積や経営体の育成を推進します。
島根県水田・畑の整備状況「平成27年度末ほ場整備率」(島根県農村整備課のページへ移動します。)

 

2.水を貯め、水を有効に利用

(農業水利施設の整備)
農業生産の基礎となる農業用水の安定的供給や農地排水の改良を通じて、水利用の安定と合理化を図るため、ダム・頭首工・用排水機場・用排水路等の施設を整備します。また、農業用水は地域の暮らしに溶け込んで、親水・生活用水・防火用水・生態系保全機能の様々な地域用水機能を発揮し、地域住民、行政、水土里(みどり)ネット[土地改良区]が連携して地域用水機能を維持・増進するための取り組みを進めています。
平成28年度中山間地域総合整備事業の一環として、邑南町市木地内の八戸川の老朽化した大前頭首工の改築を行いました。新しい魚道には、地元漁協の協力で魚類等が遡上しやすいよう工夫した石植えを行っています。用水取水の改善はもとより、地域住民、特に子供たちの水辺とのふれあい場所となって地域に貢献しています。

 

 

・中山間地域総合整備事業邑南地区頭首工工事

 

 

大前頭首工の写真

大前頭首工

 

生態系保全整備について(島根県農村整備課のページへ移動します。)

 

3.国土を守る農村中山間地域

(農村の総合的な整備)
中山間地域では、農業生産条件と生活環境を総合的に改善することにより、農業の生産活動を持続させ、食料の安定供給や水源のかん養、洪水防止機能などの多面的機能の発揮や、地域住民が安心、快適な生活ができる基盤整備づくりを確保します。このような農村の総合的な整備は、農村地域にゆとりや、安らぎを求める都市住民の期待にも応え、都市と農村との共生・交流の促進に寄与しています。
特に、県央県土整備事務所管内(邑智郡内)は全域中山間地域であり、農地が点在し農家経営規模も零細でかつ高齢化の問題も顕著になっています。このため、人口の定住、農村の活性化の最重要課題解決のため、用排水整備・農道整備の農業生産基盤整備だけではなく、農業集落排水などの環境基盤を併せて整備する中山間地域総合整備事業を実施しています。
 

 

・中山間地域総合整備事業邑南地区ほ場整備(邑南町)

高水工区ほ場整備の写真

邑南地区高水工区ほ場

 

 

また、中山間地域に広がる棚田は、農業が継続されることによって、洪水防止、土砂流出防止などの国土保全や、美しい景観によって国民に憩いと安らぎの場を提供するなどの多面的機能を発揮しています。この棚田を保全するため、地形に即した農道、法面、畦畔の整備を実施し、棚田オーナー制度など農村住民と都市住民が力を合わせて行う保全活動の支援を行っています。

 

 

・農山漁村活性化プロジェクト支援交付金事業上田地区畦畔復旧工事(邑南町)

上田地区畦畔復旧着手前の写真上田地区畦畔復旧完成の写真

着手前→完成

 

 

 

守ろう島根の棚田(島根県農村整備課のページへ移動します。)

邑南町の農業農村整備事業の取組み(中国四国農政局ホームページ・外部サイトへ移動します。)

 

4.きれいな水のある農村づくり

(農業集落排水の整備)
農業集落における生活雑用水、し尿などの汚水等を処理する施設の整備により、農業用用排水の水質汚濁を防止するとともに、河川・渓流等の水質保全を図るなど農村地域の健全な水環境に資するとともに、農村の生活環境の向上を図ります。また、処理水は農業用水への再利用や汚泥の利活用、下流域へのきれいな水の提供など負荷の少ない循環型社会の構築に貢献しています。
農業集落排水事業完了地区
・川本町(三原地区)
・美郷町(乙原・築瀬・栗原・都賀行郷・都賀西・都賀本郷地区)
・邑南町(口羽・阿須那・田所・出羽・高見・市木・瑞穂・日和・日貫地区)

 

農業集落排水事業(島根県農村整備課のページへ移動します。)

 

5.農産物の流通合理化、人々のくらしづくりに役立つ農道

(農道の整備)
中山間地域の邑智郡内においては、農道網を合理的に整備し農産物の生産、流通体制を一体的に整備することで生産性の高い農業を促進するとともに、高速道路等他の道路とも一体となった道路網とすることで、農道は農家と田畑を結ぶのみでなく、住民生活上の交通利便性の向上を図るなど、人々の暮らしに役立っています。
 

 

邑南地区広域農道の写真

 邑南地区広域農道

大邑地区広域農道の写真

大邑地区広域農道

(地域の皆さんの手により、歩道にスイセンを植え、農道の環境美化を行いました)

 

 

6.農村を安全に守る

(農用地の保全)
農地防災事業は、農地や農道、用排水路などの農業用施設をはじめとする農村地域の財産を、台風や豪雨、地すべりなどの自然の脅威から未然に守り、農業用水の水質保全や土壌汚染防止などの対策を行い、県土の保全、地域住民のいのちや暮らしの安全、農業生産の維持・経営の安定を確保しています。
梅雨時期や台風シーズンにおいて、豪雨により農地、農業用施設が被災した場合は、災害復旧事業により元の機能を回復させています。
大規模な地すべりが想定される区域は地すべり指定(※)を行い、地すべり対策事業により被害を未然に抑制しています。
(※)邑智郡内の農地地すべり区域は、33箇所1,634.4haが指定されています。
 

上組北地区斜面改良工の写真

上組北地区斜面改良工

 

 

古市地区集水井戸の写真

古市地区集水井戸
(深い部分の地下水を集め、地すべりを防いでいます)


お問い合わせ先

県央県土整備事務所

島根県県央県土整備事務所
〒696-8510  島根県邑智郡川本町大字川本265-3
TEL 0855-72-9603 FAX 0855-72-9644
E-Mail keno-kendo@pref.shimane.lg.jp

島根県県央県土整備事務所 大田事業所
〒694-0064 島根県大田市大田町大田イ1-3
TEL 0854-84-9725 FAX 0854-84-9755
E-Mail oda-kendo@pref.shimane.lg.jp