• 背景色 
  • 文字サイズ 

学校・施設見学のご案内

東部高等技術校へ入校を希望する方、技術・技能に興味のある方、見学に応じております。

ご希望の際は、下記「問い合わせ先」までご連絡ください。

随時の見学のほか、オープンキャンパス、職をお持ちの方の研修、3D研修なども行っています。

中庭には技術の技の字をかたどった草でつくった文字があります

1.見学の内容

東部高等技術校は、島根県が運営する公共の職業訓練施設で、1年または2年課程の8つの科があります。

施設内の見学、体験に応じることができます。各科の様子は次のとおりです。

美容科自動車工学科住環境・土木科ものづくり機械加工科WEBデザイン科建築科ハウスアート科介護サービス科

 実際に見ていただいて、高等技術校、職業訓練の状況、内容を知ってもらえればと考えております。

モデルコース例:施設の見学は、次のようなコースを参考にしてください。

1.たとえば、2時間程度の見学の場合には・・・

 簡単な全体説明の後、各科を10分間程度見学できます。その際、代表の方が簡単な体験をすることもできます。

2.また、1時間程度の見学の場合だと・・・

 各科の見学は5分程度で、指導員から内容を説明します。

3.さらに、希望科のみ見学の場合には・・・

 時間に応じて簡単な全体説明の後、希望する科について詳しく説明し、踏み込んだ体験ができます。

その他、個人やグループでの見学も随時受け付けます。

また、他の施設とあわせて見学のコースに、昼食をとる場所として利用ください。いずれの場合も詳細は下記までお尋ねください。

 

問い合せ先:島根県立東部高等技術校(担当:村上)

電話、ファクシミリ、メールは、下記の「お問い合わせ先」のとおりです。

 

2.オープンキャンパス年3回

東部高等技術校では、年度に3回のオープンキャンパスを開催して、施設内8科のご案内をしています。

入校をお考えの方、技術校がどんなところか知りたい方、どなたでもお越しください。

当日は、午前中、おいでいただいた方に、各科の生徒が、訓練や授業の様子を実際におしらせします。

例年、6月頃、8月頃、2月頃の開催になります。

29年度は、3月4日(日)に3回目を開催する予定です。詳細は後日おしらせします。

 

参考までに、29年8月のオープンキャンパスの案内をご覧ください。

 

3.お勤めの方で、技能の体験、研修を希望される方へ

1.会社のお勤めの方で、当校の施設内科の扱う技能について、技能向上など、個別なご相談がある場合は、下記までご連絡ください。

2.また、技能検定試験準備などについて、建築大工、土木、左官、木工など特定の科目について、講座を開設しています。詳細は次のページをご覧ください。

 →産業人スキルアップセミナー

3.さらに、お勤めの方で、新規採用前後の方、リーダー向けなどの短期間の研修も行っています。詳細は次のページをご覧ください。

 →新卒・若年者研修

 →リーダー向け研修

 

4.3Dプリンタや3DCADの初歩的な講座も開講しています

3Dプリンタを使って、簡単なモデルを作ってみることができます。

よろしければ、おいでください。申し込みなどは、次のページにあります。

 →3Dプリンタ講習


お問い合わせ先

東部高等技術校

   ●お問い合わせ先●
島根県立東部高等技術校
住所:〒693-0043島根県出雲市長浜町3057-11
TEL:0853-28-2733
FAX:0853-28-2736
E-Mail:tobukotogi@pref.shimane.lg.jp