• 背景色 
  • 文字サイズ 

放課後子ども教室について

子どもたちの心安らぐ放課後や休日のために

 

 子どもは地域の宝です。子どもの健やかな成長は全ての県民の願いです。大人は子どもの素直な好奇心やあふれる笑顔に接することで、日々元気をもらっています。

 

「放課後子どもプラン」は、地域の宝である子どもを地域全体で育むという基本理念に基づき、群れて遊ぶことが少なくゲームやテレビで過ごしがちな子どもに、地域の大人たちの力を結集して放課後や休日を健やかに過ごすことができる環境を保障し、地域での子どもの育ちを支えようとするものです。

 

 具体的には、「放課後子ども教室推進事業(子どもの居場所)」や「放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)」をはじめとして子ども読書活動やスポーツ少年団、子ども会などの様々な取り組みが、地域の実態に応じて、相互の連携・協力のもとで総合的・体系的に推進されることをめざします。

 

 ふるさとに愛着と誇りを持ち、幅広い交流や多様な体験を通じて自らの可能性を開花させ、社会の一員として自立して生きていくことができる子どもを育むことをめざし、家庭・学校・地域社会の連携協力による社会総がかりの取り組みとして推進していきましょう。

 

 

放課後子どもプラン基本方針

 

島根県の放課後子どもプラン基本方針について、詳しい内容はこちらをご覧ください。

※平成27年度には「放課後子ども総合プラン」に改定予定です。

 

 

 

実施状況等

 

放課後子どもプランに関わる検討の場等の設置状況(平成24年2月現在)は、こちら(PDFファイル174KB)をご覧ください。

放課後子ども教室及び放課後児童クラブ市町村別実施状況(平成24年3月現在)は、こちら(PDFファイル181KB)をご覧ください。

平成21年度しまねの放課後子どもプラン連携事例集(平成22年4月)は、こちら(PDFファイル2504.3KB)をご覧ください。

 

 

関係機関リンク

 

「学校と地域でつくる学びの未来」ホームページ(外部サイト)/文部科学省・厚生労働省放課後子供プラン連携推進室

 

 

 


お問い合わせ先

社会教育課

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁社会教育課
TEL  0852-22-5427
FAX  0852-22-6218
Mail  shakaikyoiku@pref.shimane.lg.jp