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教育長メッセージ:平成28年度第2回県立学校長・事務長会議(その1)

 前回の県立学校長・事務長会議でお話しをしてから7か月が経過しました。
今、県教育委員会では、平成29年度の予算や教職員定数の獲得に向けて、関係部署との折衝を始めたところです。前回述べた「そもそも教育委員会は、学校現場を支えるために存在している」という原点に立ち返りながら、一歩でも二歩でも現場をより良く支えられるよう努力してまいります。

 さて、本日は、以下の5点について県立学校の校長・事務長の皆様にお伝えしたいと思います。

 1点目は、教職員の健康管理についてです。
前回もお話ししましたが、「教職員のワーク・ライフ・バランスを図っていくことが大切であり、それが、島根の子どもたちに質の高い教育を提供する基盤になる」という基本認識を、あらためて確認し、共有したいと思います。
今年3月、教員を対象とする勤務実態調査を実施しましたが、その回答を集計した結果、多忙感を感じている先生が全体の約84%に及び、県立学校では、部活動の指導や校務分掌に係る業務に負担感を感じている方が多いという実態が浮き彫りになりました。
多くの先生が、このような厳しい状況の中、目の前の子どもたちの成長する姿を励みにしながら日々の指導に当たっておられることに、頭が下がります。
県教育委員会は、こうした状況の改善に向けて、地道な取組を積み重ねていく必要があると考えており、学校における事務負担の軽減や部活動の在り方などについて、今後具体的に検討していく考えです。また、長時間勤務者に対する医師の面接指導をより受け易くするための制度運用についても、学校の意見をお聞きしながら検討したいと考えています。
一方、多忙・多忙感の原因は、それぞれの学校が抱える課題によって影響を受ける側面もあるため、実効性のある対策を進めるためには、各学校において実態分析に基づいた検討を行っていただくことも大切です。
勤務実態調査の集計結果については、県全体の状況とそれぞれの学校の状況を比較できる形にまとめ、各学校にフィードバックしています。
各学校においては、これまで示してきた「教育職員の時間外勤務の縮減に向けての指針」に基づく粘り強い取組に加えて、今年度から実施されるストレスチェックや、校内衛生委員会等による組織的対応、評価システムを通じて行われる教員との面談や支援など様々な手法を工夫しながら、教職員の健康管理と職場環境の改善に精一杯努力していただきたいと切に願うものであります。
冒頭述べた教職員のワーク・ライフ・バランスについての基本認識を、学校と教育委員会が共有しながら、教職員の健康管理を進めていきたいと思います。ご理解とご協力をお願いします。

 2点目は、「教育の魅力化」についてです。
これまで離島・中山間地域の8つの高等学校において魅力化・活性化事業に取り組み、県外からの入学生増加、学校と地域との交流、学校・地域の活性化など様々な成果が得られています。
また、「地域の拠点としての学校を地域が協力して支えていく」という考え方が、これまで地域と距離感のあった高等学校に対しても定着しつつあります。
こうした成果を踏まえ、今後は、意欲のある市町村とともに、校種を超えた取組を広げながら、「教育の魅力化」を推進していきたいと考えています。
島根には、豊かな自然、歴史・伝統、文化があり、子どもたちを温かく支え育てようとする地域社会が今なお残されています。このような島根ならではの地域資源を活かし、子どもにとって魅力ある教育を実践することができれば、それは、若い世代が、移住・定住の地を選択する際の判断基準である「地域の魅力」になり得ると思います。
「教育の魅力化」は、移住・定住対策を進める上で、「地域の魅力」を構成する重要な要素になる。
こういう考え方を持つ市町村が増えてきています。県も、地方創生や中山間地域の活性化を推進する立場から、来年度の重点施策の一つに「教育の魅力化」を位置付けられないか検討を始めています。
このような「教育の魅力化」をめぐる県・市町村の動向に留意していただき、例えば地元市町村から相談や依頼等があれば、積極的に対応していただきたいと思います。

 

(その2)に続きます。

※ホームページ作成システムの都合上、メッセージを「その1」、「その2」に分けて掲載しています。


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