• 背景色 
  • 文字サイズ 

福田議員(自)

(問)木質バイオマス推進について、知事の方針を伺う。また、ペレットストーブ導入・設置についての見解を伺う。

 

(答)知事〈農林水産部〉

 次に、木質バイオマスの推進についてであります。

 本県は、県土の約八割が森林で占められており、豊富な木質資源を、木質バイオマスとして有効活用を図ることは、地域経済の振興と環境保全の両面から重要と認識しております。

 本県においても、製材工場での木材乾燥や福祉施設での給湯・暖房に、木質バイオマスボイラーの導入が見られております。

 今後、木質バイオマスの導入を加速するため、民間企業が自然エネルギーを利用した施設を導入する場合に、低利の資金を貸し付ける島根県環境資金を活用したり、水と緑の森づくり税を使って県民が新規にチップボイラーを導入する際の木材チップの購入を支援したり、ビニールハウス等の農業用に使える機器の開発をメーカーに働きかけるなどして、木質バイオマスを推進したいと考えております。

 また、知事室への設置のご質問がありましたが、本県でも、ペレットストーブの良さを知っていただくため、県の施設である中山間地域研究センターとふるさと森林公園に設置しております。

 そのほか、普及を図るための活動として、島根ふれあい環境財団二十一が、昨年秋に、省エネ住宅フェアでストーブを展示PRしたり、五台のモニター調査を実施しておりますが、今後もこのような機会をとらえて普及に努めたいと考えております。

 また、教育現場への設置については、環境教育の視点にも配慮しながら、スペース、コスト、さらに維持管理などについて総合的に検討してまいりたいと考えております。


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp