• 背景色 
  • 文字サイズ 

報告第15号

 

(小林高校教育課長)

 報告第15号平成23年度島根県立高等学校入学者選抜学力検査実施の基本方針についてご報告する。

 資料4の1の1で問題作成について、2点挙げているが、昨年度と同じである。1点目は学力検査問題は島根県教育委員会及び松江市教育委員会において作成するということである。松江市立女子高校があるので、松江市教育委員会が入っている。2点目は学力検査問題の作成にあたっては、委員等の人選及び作業の過程について細心の注意を払うこととするということである。

 出題方針については、昨年度と違うところのみご説明する。2(2)であるが、今年度、新たに中学校第3学年の数学で新しい学習指導要領の先行実施が行われているので、この移行措置の内容を出題範囲の中に含めるというところが昨年度と違っている点である。

 学力検査の実施期日については、今年は3月9日火曜日に行ったが、来年は3月8日火曜日に行うということである。

 5の追検査について、昨年度は6月の教育委員会会議で原則として実施しないと報告したが、年度途中から新型インフルエンザの問題が生じたため、10月の教育委員会会議で追検査を実施するということに変更した。今年度については、再び原則として実施しないこととし、特段の事情の変化がない限り追検査は実施しないことにしている。

 資料の裏面4の2に表面と内容が全く同じで、島根県教育委員会の下に松江市教育委員会と並べて表記している資料があるが、これは先ほど申し上げたように松江市と同時に実施するので、公表用の資料ということである。

 

 


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp