• 背景色 
  • 文字サイズ 

報告第71号

(河原高校教育課長)

報告第71号元水産練習船「わかしまね」の売却について御報告する。

 2ページをご覧いただきたい。わかしまねについては、前回の委員会で、廃船するというところまで報告している。

 その後の経過であるが、廃船し、売却することとなり、去る12月5日に入札を行った。事前説明のときには8者は参加があったが、実際の入札参加者は3者であった。落札者は北九州市の会社で、落札金額は税込みで約400万円である。

 売却後の手続だが、12月11日に代金を収受し、買受人が美保関の福島造船所から曳航しており、恐らく今日あたり着くのではないかという話を聞いている。この会社で解体し、船舶の抹消登録を行う予定になっている。

 なお、資料には書いていないが、前回も申し上げたように、本年度の残った実習計画については、もう1隻の「神海丸」で実施する予定にしている。来年度については、鳥取県から借り受けるということで現在調整している。

 また、今後の対応についてであるが、水産関係者を中心に約10名による検討委員会を組織し、水産業の現状を基に求められる水産教育について検討した上で、今後の水産練習船のあり方について詰めていきたいと考えている。現在人選をしているところだが、人選が済み次第できるだけ早く検討委員会を開催して、早期に結論を出したい。

(北島委員)

 検討委員会を発足されることは非常にいいことだと思う。

(山根委員長)

 検討委員会で抜本的な検討をするということは、結論が出るのは相当先になるということか。

(河原高校教育課長)

 検討委員会ではできるだけ早く結論を出していただく。

 


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp