• 背景色 
  • 文字サイズ 

報告第52号

(河原高校教育課長)

 報告第52号平成21年度使用島根県立特別支援学校教科用図書の採択結果について御報告する。先月の教育委員会で高等学校分について報告したが、今月は特別支援学校分の審議をお願いする。9の1ページである。

 これらの採択の基本方針については、5月の教育委員会で高等部について、6月の教育委員会で小・中学部についての基本方針を附議し、議決いただいている。それに基づいて採択を進めてきた。

 具体的な数字等は資料に記載しているが、特別支援学校については、通常の学級の生徒と異なり、生徒の個々の実態に応じた教科書の選定が必要である。そのため、一番下に附則第9条と書いているが、学校教育法附則で国の検定教科書等にかかわらず、一般図書を使用することができることになっている。I番が小・中学部の教科用図書であるが、合計467点採択するうち333点が一般図書と言われる検定教科書等以外のものである。それからII番は高等部であるが、こちらも297点中、特に知的養護の場合が多いが、一般図書を188点採択している。

 なお、9の2ページから後は具体的な教科書名等を記載している。

(藤原教育長)

 教科用図書の選定作業について、来年度以降もっと簡便な方法がとれないものかという気がしている。今後検討させていただきたい。

(石井委員)

 教科書の展示は行っているか。

(河原高校教育課長)

 教育センターなどで展示している。

 


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp